青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

十勝千年の森~永遠なれ

2016年07月27日 21時38分56秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月20日(水)

7月15日の大雪森のガーデンを皮切りに、北海道ガーデン街道のガーデン花めぐりも今日が最後。
ガーデン街道共通チケット2200円は8つの街道ガーデン中4つまでで、今日が4つ目なのだ。




▲ 最後のガーデンは、帯広の西方に位置する十勝千年の森だ。

ここが8つのガーデン中、もっとも広大だろう。
入場料金も個別には他の7つが全て800円なのに対して、ここだけは1000円。


まず、デザイナーズ・ガーデンと名づけられた個別のテーマを持つガーデンを通る。



▲ 「石の記憶」(左)、「身土不二2012夏北海道」(右)




▲ 白樺の樹のあいだを通って




▲ 朝露に濡れた黄色い花をめでて、


眼前に出てきたのが、



▲ アース・ガーデン/大地の庭。


広い一面の芝地が遠くにいくにつれ波打って、背後の日高山脈と一体化していく・・
英国人の設計で賞をとったらしいが。




▲ 園内のチーズ工房では、十勝ナチュラルチーズ作り体験が行われていた。

外人さんたちだ。





▲ 次は、フォレストガーデン/森の庭とよばれる区域。

鳥の声、川のせせらぎを聞きながら散策。ゆったりした森の時間が流れる・・


また、アースガーデンに出て、



▲ あの丘の上まで、巻くようにして上っていく。

その上には、千年の丘がある。






▲ 千年の丘、から下を眺める。





▲ ワイド画面で。

 スマホ横画面で




▲ 丘の背後には、針葉樹がきれいに植林されている。


さあ、降りようか。



▲ 黄色い花がススキの穂のなかに。





▲ 触ってみる。かなり固い。

家畜の飼料になる草を、機械で圧縮してビニール袋に詰めたもののようだ。
道内のあちこちに見られる。




▲ すっかり陽が出てきた。

もう一度、アースガーデンを見やる。


次は下のメドウ・ガーデンに移っていく。



▲ メドウ・ガーデン/野の花の庭。

十勝の大自然からインスピレーションを受けて造られた庭、とある。
これも賞を受けている。
自生種と園芸種の草花が美しく調和。




▲ メドウガーデンの先に見えてきた。

ガーデンカフェだ。





▲ カフェの前には、野菜とかハーブを育てている区画がある。





▲ きょうのメニュー・・ どれどれ、

パスタ、チーズプレート、ピッツア か。





▲ decoは、季節野菜のパスタ 1100円

野菜はもちろんガーデンから採ったもの。





▲ ボクはチーズプレート 1100円 にした。

白いチーズはヤギのと、牛のもの。
花びらは食用だって・・

ヤギチーズは・・ボクには区別がつかない。

田舎育ちのdecoは、
なにいってんのよ、ヤギのおチチの匂いがすっじゃない。

ボクはヤギのチチ飲んだことがないから。





▲ 食事。

暑くも、寒くもなくて。気持ちがいい。

こういう針葉樹の森は好きだな・・



食事のあとは、隣のガーデンを散策する。



▲ ローズガーデン。

まだバラが咲いている。

優雅。




▲ 白い花。





▲ ピンクの花も。

自然への愛着感をおこさせる。


最後のファームガーデンへ来た。



▲ 寄ってくる、寄ってくる。

備え付けの100エンの餌を与えると。

ヤギとヒツジ。



ガーデン全部を見終えて、入り口へ戻ろう。



▲ 陽がすっかり戻り、木漏れ日があたりに輝って。

心も晴れやかになってくる。




▲ 見上げれば、青い空と白い雲と、

スクッと伸びた針葉樹。

花の園(その)も、勿論良いが、
ボクは、青い空と自然の緑があれば、もうそれで充分心が満たされるなあ・・

とつくづく最後に思った。




▲ 今回最後のガーデン、十勝千年の森でした。




このあと、もう帰りたいというツレの気持ちを受けて、
十勝清水ICから、道東自動車道にのって、一路・函館へ向かった。


函館からそのまま、フェリーで青森県・大間に渡る予定だ。

さようなら、十勝、そして北の大地。

またね。




ALMOST HOME




総走行距離3273km


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-07-27 23:22:40
素晴らしい旅の記録を長きにわたり
ありがとうございます。そしてお疲れさまです。

最後のガ-デンこれも又素晴らしいですね。
北海道を良く知る人でないとなかなか知りえないのでは、いえいえ私だけかも知れません(^_^;)

北海道旅行と言えば小樽や函館 札幌辺りが
メインに成りますが、十勝にも行かなければと
思いました。
返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2016-07-28 09:54:04
>最後のガ-デンこれも又素晴らしいですね~
ちょっと感傷的な題にしてしまいましたが(笑)。
やはり、広いというのがまず素晴らしいと思います。ガイドブックにも、北海道ガーデン街道のことは紹介されていますから、今や認知は十分されているとは思いますが。ただ実際周るとなると、時間はかかりますから、難しいかもしれません。

>十勝にも行かなければと思いました~
本当は札幌にも寄りたかったのですが、できませんでしたので、十勝がエンディングを飾ることになってしまっただけですが(笑)。十勝は豊かな食料・酪農地ですから、内陸の北海道的なものの代表かと思います。維持されることを願うだけです。
返信する
いいとこを紹介してくれました (gelshi)
2016-07-28 21:03:20
札幌在住ですが、私たちの感覚ではないところを紹介いただきありがとうございます。リタイア後は訪れたいと思います。
返信する
gelshi さん、こんばんは (Sora)
2016-07-28 21:33:39
私の紹介記事が道内の方から感謝されると、まったく恥ずかしいしだいです。

経済発展も必要ということはありますが、北海道の自然はなんとか維持したいと思いますね。gelshiさんがリタイヤされた時のためにも(^^)。
返信する
素敵なご案内で楽しませていただきました! (カエチャン)
2016-07-29 15:33:47
北の大地のガーデン巡り もう幕が下りちゃうのですねぇ

旭川から始まり帯広までのガーデン巡り
とっても詳細に案内していただき 澄み切った大気を感じさせていただきましたよ^^

今年は行けないけどまた行ける機会が出来たら立ち寄ってみたいところが沢山!

それにしても走行距離3273キロはすごい!
奥様と交替されましたか?

何故旅をするか?
帰るところがあることを確認するため とも言う方がおられましたよ
きっと久々の我が家でゆっくりされているのでしょうね ありがとうございました
返信する
カエチャンさん、こんばんは (Sora)
2016-07-29 18:50:51
>北の大地のガーデン巡り もう幕が下りちゃうのですねぇ~
はい、そうでした。8つのガーデン中過去のも含めて、まだ、真鍋庭園、十勝ヒルズが残っています。なかでも十勝ヒルズでハーブ料理を楽したかったのですが・・。ツレが帰りたいというのには抗し切れません(笑)。

>澄み切った大気を感じさせていただきましたよ^^
そう汲んでいただけると、私もうれしいです。カエチャンさんも、いつか寄れる機会があるといいですね。

>奥様と交替されましたか?~
しません。トラックネーちゃんのイメージが嫌いだとか、訳のわからないことを言って替わってくれません。私より運転はうまいのですが。ま、この大型車は少し慣れが必要ではありますが。

>何故旅をするか?帰るところがあることを確認するため ~
そーゆう殊勝なことを言う方はおられるとは思いますが、オトコの多くは放浪したいのではと思っています。ほら、動物界で雄は雌の出産・育児を一定期間手伝いはしますが、そのあと一人でどこかに行ってしまうでしょ。アレ。

旅は風まかせ
こんなオイラに惚れてはいけないよ

とキャンカー名刺の裏に、トラさんの似顔絵とともに刷ってました(笑)。
返信する
Unknown (ハラさん)
2016-07-29 21:32:55
何日か前に、北の大地に行ってるのはわかったのですが、もっと山に登るのかなと思ってましたが、やはり2人では無理なんですね。

我が家は、嫁が山に行きたいとうるさいです・・。
最近、山登りがきついのです。
2年後ぐらいの2月に、嫁を連れて1か月ぐらい放浪する予定です。
ただ今、家出資金調達の為、フリーター生活 再開です。
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2016-07-29 23:36:17
>もっと山に登るのかなと思ってましたが、やはり2人では無理なんですね。~
無理ですね。いくら田舎の子といっても、山登りはしてませんから(笑)。ただ今回、トレッキングができましたから、もう少しいけるでしょう。

>嫁が山に行きたいとうるさいです~
あらら、結構なことではないですか。ただ昔は登っていたとはいえ、ハラさんの今の体調も知ってますから、難しい要請ですね~。

フリーター再開、がんばってください。
返信する