青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ステイホーム週間が始まると~公園は

2020年04月27日 16時52分47秒 | 青い空の日は旅立(全般)

4月26日(日)

コロナウィークが・・じゃないな ステイホーム週間 が始まった。

しかし家にいるのもいいが、どうしても体重が増え気味になるのが痛い。

で昼食のあと、いつもの Sの森公園でウォーキングに行こうと思ったが、もう今頃から出かけても満車で入れないだろう。じゃ、公園まで歩いて行ったらいいじゃないかと。

 

▲ 初めて公園まで歩いていった。45分かかった。

入口に来て驚いたのは、公園の駐車場が閉鎖されている!

前代未聞だ(笑)。

 

▲ Sの森公園よ、おまえもか!

しかも、5月6日まで。

うむ・・まさしく大型コロナウィークじゃないか。(じゃないって)

 

▲ 駐車場には、クルマ一つない!

しかし、公園内に入ることはできるようで。

 

▲ 見た目、いつもどおりの行き来がある。

チューリップが、きれいに開花している(^^)。

 

 

▲ うん、毎年隣の小学校のみなさんが植えてくれるのだ。

 

 

▲ 老若男女、家に居たたまれない者が、思い思いにウオーキング、ランニング、ジョギングしているのも、いつもどおり。

 

 

▲ 藤棚にはフジが花を付け始めた。

 

 

▲ まだ少ないが、コロナであろうがなんであろうが、やはりフジが咲く季節になってきたのだ。

フジはコロナに罹らないのだ。(当たり前だ)

 

▲ でも、人は明らかに少ないね。

いつもの休日なら、今の時期はあちこちにピクニックテント、シートが敷かれているだろうに。きょうは家族づれが殆どいない。やはり、クルマがないと一家総出では来れないのだろう。

 

 

▲ しかし、高校生みたいのが集まっている。

普段は、ここであまり見かけない年代層だ。

集まって何に興じているのか、意味不明。とにかくワーワー群れているようにしかジジには見えない(笑)。

ボクの若い頃は・・(もういい)。

 

▲ こっちの高校生みたいなのは、池に入って・・

やはり、意味不明だ(笑)。

エネルギーが有り余っているのは分かる。

 

 

▲ 今日は少し風が強い。

噴水が、霧状になって風に流される。

 

 

▲ 公園をひと回りして、また歩いて家に帰った。

総計2時間のウオーキング。

歩数カウンターの電池がずっと切れていて、何歩歩いたかは不明。スマホで計測?アプリが分からない(笑)。

しかし、これからどうしよう??

 

 

ツレが楽しんでいる花も、紹介せねばなるまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステイホーム (うなぎ)
2020-04-27 18:16:51
毎日自宅に籠っていますが、そろそろ飽きました。
やはり何か気分転換が必要です。
広いきれいな公園をのんびり歩くのも良さそうです。
将来、免許を返納したら毎日がこんな生活になるのかと思うとゾッとします。
皆さん、車の免許にしがみつくのが良く分かります。 (笑)

庭の花がきれいですね。
自宅に籠っているとこんな花が気を紛らわしてくれるのがうれしいです。
返信する
Unknown (けーご)
2020-04-27 21:13:02
こんにちは。
先日(平日でしたが)仕事で移動中に所沢の航空公園の前を通ったら駐車場が満車でした。
みんな体を動かさずには、外の空気を吸わずにはいられないんですね。
僕は犬の散歩で外の風を浴びています。ヒトの庭先に咲くお花を楽しんでます。
ホント暇ですが、Soraさんに習って、今の状況を楽しもうと思ってます。
返信する
◇うなぎさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-04-27 21:50:27
>広いきれいな公園をのんびり歩くのも良さそうです~
そういえば、うなぎさんのブログでは「散歩」というのは出てこないですね。いやいや、まだお若いという証拠ではないでしょうか。

>将来、免許を返納したら毎日がこんな生活になるのかと思うとゾッとします~
よっぽど、飽き飽きされているようで。免許には年齢制限はまだ無いですから、返納しなければ良いと思います(笑)。

>自宅に籠っているとこんな花が気を紛らわしてくれるのがうれしいです~
あんまり花も取り上げていなかったようですね。いやあ、コロナはうなぎさんに新境地を開いたともいえるようで。それはそれで結構なことではないでしょうか。頑張りましょう。
返信する
◇けーごさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-04-27 21:58:56
>みんな体を動かさずには、外の空気を吸わずにはいられないんですね~
まあ、そうだと思いますよ。特に家に子供がいて騒ぎ始めたら(笑)・・

>僕は犬の散歩で外の風を浴びています。ヒトの庭先に咲くお花を楽しんでます~
犬を連れて歩くのはいいでしょうね。けーごさんところは、都内といったってなんといっても、地名に村と山が付くところ自然がありますからね。

>Soraさんに習って、今の状況を楽しもうと思ってます~
私のところも田舎ですから、人のこないいいところを見つけましたよ。いずれご紹介で♪
返信する
Unknown (jun)
2020-04-27 22:33:05
とうとうS公園も閉鎖ですか。
いつもと違う光景を見ると、緊張が走りますね。
でも、2時間のウォーキングは素晴らしいです。

こちらでも、中高生が暇や力を持て余して、たむろしていますよ。YouTubeだけでは、物足りないのでしょう。

玄関?のお花でしょうか。綺麗ですね。
ウチの玄関は北向きで陽が当たらないので花を植えられません。明るいお花に出迎えられていいですね。

soraさんも体重が増えましたか…。私も信じられないほど増えました。
昨日は4㎞ほど歩きましたが、もう汗びっしょりです。これからは日差し気になる季節ですね。暑くなったらナイトウォークにしようかしら?なんて思うこの頃です(^^;)
長期化しそうですからね。
返信する
◇junさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-04-28 11:48:27
>いつもと違う光景を見ると、緊張が走りますね~
ま、公園のことですから、緊張というほどのものではないですが、残念ですね。もう一つの大きい公園も同様に駐車場は閉鎖されたようです。この日、2時間ほど歩いて体重は減りましたが、安心して食べるからすぐ戻りました。
じゃ、毎日ここまで2時間歩いてきたらとも思いますが、一応車道もありますから排気ガスを吸いながら歩くのは・・ やりたくないです。贅沢ですが(笑)。

>玄関?のお花でしょうか。綺麗ですね~
はあ、玄関です。ありがとうございます。家内がこれに楽しみを見出したようで、続いてくれればもういうことはないです。

>暑くなったらナイトウォークにしようかしら?なんて思うこの頃です~
確かに、今はウォーキングもできますが、夏場になるとね。あ、雑木林があるか。でもゆっくり歩いているとやぶ蚊に刺されるから、速足でいこうかと思います。ナイトウオーク?危なくありませんか。え、もう大丈夫? いやご主人様とご一緒でしたね。それは大丈夫です。

>長期化しそうですからね~
見えてきたのは、ワクチンができない限り、国民全員が抗体をもつまで、多くのサイレントキャリヤーから感染発症するリスクは残るということです。 ♬ こんにちは、こんにちは 世界の国からあ なんて、絶対やれません。
返信する
こんにちは (pooh)
2020-04-29 16:34:52
周りを敵に囲まれて城に籠城しています!
な~んて(笑)

今日も家でおとなしくしてました。

玄関の花「ルピナス」がありますね!
私、いつも枯らしてしまうので、羨ましいです。
今年、苗を買ってこられたんですか?
奥さまに、是非うかがってください(#^.^#)
返信する
◇poohさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-04-29 17:48:19
>周りを敵に囲まれて城に籠城しています!な~んて~
いやいや、日本でコロナ感染者数、第三位と第四位を誇る神奈川と埼玉の県民ですから、我々コロナ意識高いですよね(笑)。黒岩知事は発信力ありますね。が、私らの大野知事は記者団に説明を求められないと言わない、やろうとしない。大きな違いありますよ。 poohさんも、きっちりstay home の順守で偉いです。私はいまだにどこかへ行けないかと覗ってます(笑)。

>「ルピナス」がありますね!私、いつも枯らしてしまうので、羨ましいです・・ 奥さまに、是非うかがってください~
はい、私ではよく分からないのでうかがってきました。近くの園芸農園で、咲いていたのを買ってきて植えただけとのことです。あまり助けにならないような回答ですみません。代わりに謝らせてください(笑)。
返信する