青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

シンガポールの青い空

2020年04月30日 06時00分00秒 | 日々の思い

4月29日(火)

シンガポールにいる息子家族から、じじ、ばば への誕生日プレゼントが届いた。

息子は先月末に発送してから、「まだ着かない?」と何度も問い合わせがあった郵便物だ。船便で送っているわけではないので(笑)、通常なら1週間以内に配達される。が両国ていうか、世界中がコロナ禍で物流が滞っている結果だ。

 

▲ ふむ、ふむ、何かな?

 

 

▲ それぞれに、バースデイカードと、クッキーの袋と

 

ばあちゃんは、

▲ こんなシャツをもらった。

いかにも南国のカラフルな柄だ。オイ、まだ着れるのかよ?

 

ボクへは、今朝淹れてみたが、

▲ モロッコのバッチャ・コーヒー 100g

嫁のYちゃんによれば、日本にはないコーヒーなのよ、ということらしい。

 

▲ モカの類のようだ。

濃い珈琲が好きなボクは、どーせしょぼいのだろうと、少し多めに淹れてみた。

濃さは、ウンちょうどいいか。恐れていたモカの酸っぱさは、予想に反してそれほどなくて安堵。

袋の下部に、”イエメンYEMEN  グランドモカGRAND MOKA  マタリMATARI ” と手書きされている。

あの紛争国イエメンのか・・モロッコとはどういう関係じゃ?? 今調べてみて驚いた

モカコーヒーの産地は主にイエメンとエチオピアですが、その中でもイエメン産のコーヒー豆は「モカ・マタリ」と呼ばれ「コーヒーの女王」といわれています。さわやかな香りと強い酸味のある味わいが特徴で、日本は「コーヒールンバ」という歌に出てきたため、とても人気が高い品種です。

オオッ、これは「コーヒーの女王」か!

モカとはそもそもイエメンの港名なんだよ。しかもモカが世界最初のコーヒーなんだ。知らなんだ。モロッコはその集積所なんだろう。

ボクの好きな珈琲は、スタバの「フレンチロースト」ね。それは250gで1200円ぐらいで高いから普通は、KEY COFFEE の「コク深いリッチブレンド」GRAND TASTE を飲んでるの。330gで400円台だから飲みやすいの。満足しているよ。

それが、この「モカ・マタリ」は、先ほどのテレビ電話で、息子は5000円したと。100gでだよ! 「ほんとかよ!」ボクは思わず叫んでしまった。どおりで、「味はどうだった?」と彼がしつこく聞くはずだ。「キーコーヒーと似たようなもんだ」と答えなくてよかった。あした、もう一度吟味して味わってみよう。5千円だよ(笑)。

 

更に調べてみると、バッチャ・コーヒー というブランドはモロッコのマラケシュが本店のようだ。

 

▲ このバッチャコーヒー店が、最近にシンガポールに店を出したようだ。食事もできて、洗練されたエキゾチズムが魅力か。

シンガポールの在留邦人の女性のあいだで、人気になっているようでブログ記事が多い。

”モロッコで人気の“映えるカフェ”「BACHA Coffee」シンガポールに出店”

https://tripping.jp/asean/singapore/singapore-city/80182

上記写真は、上記ブログより無断転載

~ ☕ ~ ☕ ~ ☕ ~ ☕ ~

 

さてさて、現在のシンガポールのコロナ事情は、4月28日時点で、

アジアでは、コロナ宗主国の中国に次いで、コロナ感染者数でシンガポールは日本と並んでコロナ大国だ。ただ死者数は12名と少ない。これは嘘ではないだろう。

 

シンガポールの日本人学校に通うUmiちゃん(3年生)も、ロックダウン中で学校は5月5日までお休みだ。

 

▲ 「シンガポールの青い空」

可哀想に、ほぼコンドミニアム(集合住宅)に閉じこもりで、在宅学習。飽きるとコンド内の遊び場で遊んでいるようだ。パパもママも妹も一緒だから、大丈夫だよね。

 

日本人学校の校歌を歌って、元気をだそう。

 

ばあちゃんは、今晩テレビ電話で誕生日プレゼントのお礼を言っていた。1時間の時差があるが、今はいつだってみんな家にいる(笑)。先日、渓谷にシャクナゲを見に行った道中にテレビ電話がかかった。助手席のdecoが出たが、Umiちゃんは「あ、おばあちゃんキャンピングカーに乗っているでしょ」、息子は「大丈夫?」。二人ともバツが悪かった。

 

 

みんなで、Stay at home and stay safe.

がんばりましょう。ボクもモカマタリを飲んで!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2020-04-30 09:36:20
コーヒー好きのsoraさんを想っての誕生日プレゼント🎁優しいお嫁さんですね。

それも、なんと高価なコーヒー☕️もったいない程のお値段に驚きましたが、封を切ると風味が失われていくので、美味しいうちに、コーヒールンバを口ずさみながら飲んでしまいましょう♪

私もコーヒーは、ビター好み❤️ご相伴に預かりたいです*\(^o^)/*
返信する
◇junさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-04-30 11:39:04
>コーヒー好きのsoraさんを想っての誕生日プレゼント~
実は、嫁のYちゃんもコーヒー好きですね。それで、かの地の話題の☕を贈ってくれたのでしょう。胃が弱めでコーヒー党ではない、息子は「これはお父さん、高いんだよ」と値段ばかり強調していましたが(笑)。

>コーヒールンバを口ずさみながら飲んでしまいましょう♪

♬ 昔アラブのえらいお坊さんが
恋を忘れたあわれな男に
しびれるような香りいっぱいの
琥珀色した飲み物を教えてあげました・・
それは素敵な飲み物
コーヒー・モカ・マタリ
たちまち男は若い娘に恋をした

いやいや、こんなのを飲んでいると、とんでもないことになりますよ(笑)
返信する