青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

天気調整のあと姫神山に向かう

2021年10月13日 15時17分16秒 | 同上 (山歩き)

10月7日(木)

宮城の栗駒山に登った翌日

 

▲ 東北道・前沢SAでの朝

この日は、天気調整で1日中このサービスエリアで待機。

ブログ記事を書いていた。

 

夕食は、SAで

▲ 前沢牛付きマーボー豆腐ラーメン

 

10月8日(金)

朝食後、前沢SAを出て盛岡市の滝沢ICを下りて、東方向へ走る。

 

▲ ユートランド姫神へ

ここは公営温泉宿泊施設。

昼から温泉に浸かり、そのあと施設内で昼食をとる。

 

 

▲ 「岩手山定食」にするか「姫神山定食」にするか 

旅は常に選択の連続だ。(笑)

岩手山と姫神山は盛岡市内を中にして西と東に対峙して位置する。

明日登るのは姫神山だから、姫神山定食といきたいところだが、ラーメンはきょうはいい。

 

 

で、

▲ カツ煮定食

窓向こうに見えるのが姫神山(ひめかみやま)標高1124m

 

さあ、登山口へ向かおう。

 

▲ 三角錐の秀麗な山・姫神山

岩手山は標高も高く(2038m)、盛岡市内ではデ~ンとそびえてどこからも目に入る男性的な山。

姫神山は同じく独立峰だが、一回り小さく目に入る女性的な山。

 

 

▲ だいぶ近づいてきた。

 

 

▲ 一本杉登山口に到着

きょう登っても良かったかな。(笑)

 

走行メーターを見ると

▲ 200,105km

20万kmをとうとう超えたか・・

今日、前沢SAからここまで走ってくる間に越えたのだろう。

Harmonyを購入したのが、2005年12月だから15年10カ月で20万キロ走行だ!

Harmonyちゃん、よく走ったな、走らせたな。

でも、まだまだ走るからな。あと5年は。

これからは、おまえが先につぶれるか、ボクが先につぶれるかだな。

 

 

To be continued...



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫神山 (ジュリア)
2021-10-13 19:09:09
Soraさん、こんばんは

姫神山でしたか~~~!
山の存在は知ってますが
どんなお山なのかわからないので
とっても楽しみです

「旅は常に選択の連続だ」

・・・なるほど
様々な選択があるのでしょうねぇ😊
返信する
◇ジュリアさん、こんばんは◇ (Sora)
2021-10-13 19:53:18
>姫神山でしたか~~~!~
200名山には入ってますね。ガイドブックに載っている姫神山はスッキリ、恰好が良くていつか登ってみたい、頂上からの眺望をみてみたいと思ってました。

>様々な選択があるのでしょうねぇ~
いいポイントに目をつけていただきましたね。特に一人旅となると朝起きてから寝るまですべて自分で新たに選択し決めていかないといけないですよ。これが自由でもあり心理的負担にもなりえます。みんなと同じように生活するのが楽しいかたには・・一人旅は不向きでしょうね。

姫神山、いい山でしたよ。
返信する