青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

八ヶ岳・天狗岳登山

2012年11月03日 21時44分45秒 | 同上 (山歩き)
11月3日(土)

昨晩は、天狗岳の奥蓼科登山口にある渋御殿湯の駐車場で車中泊しました。駐車代が2000円。
他に停めるところがなく泣く泣くです。

朝6時起床。あまり早く出発しても凍っている個所もあろうかと、7時半に出発しました。

駐車場の朝

石がごろごろした沢沿いの道が延々と続きます。日光が届かないシラビソの林内でした。
まったく誰にも会わず2時間半歩いて、黒百合ヒュッテに到着。人がいてほっとします。

黒百合ヒュッテ

休んでいると、まもなくばらばらと、私の来た登山道から上がってきました。皆さんバス
で茅野から渋温泉まできたようです。

中山峠経由で、東天狗を目指しました。

▲ 見えてきました。左に東天狗、右に西天狗2646mのピークからなる天狗岳です。

ここまでくると、もうアルプスの山並みも遠くに見えます。

御嶽山

▲ 雪で白くなったあのスピリチュアルMt御嶽山も左端に見えました。

上に行くにつれ雪がうっすら乗った、凍結した個所が多くなってきました。

アイゼンが要るかと、周りの人達に聞くと「要らないでしょう」と極めて楽観的に答えます。
ま、登れなくなれば降りよう、と腹を決めました。

東天狗のピークが見えてきました。

東天狗の頂上到着!11時35分。渋温泉登山口から、4時間ほどです。ほぼガイドブック
どおり(笑)。

風はそれなりにありますが、日が出ているので寒くない。じゃあ弁当だ、ということで
昨日買って固くなっている助六寿司弁当を半分食べました。

隣の西天狗↓へ行こうか。

西天狗

▲ 尾根づたいに歩いていって15分ほどで行けました

西天狗ピーク

景色は、東天狗も西天狗も同じようなものですが、西天狗の方が八ヶ岳主峰、アルプス方面
により近づきます。

▲ いつも下から眺めている八ヶ岳の主峰が、はっきりと身近に見える!!
左から台地状に広がる硫黄岳、すぐ横にギザギザの横岳、そして中央に主峰赤岳、右に
阿弥陀岳 (と、横にいる方が教えてくれました)。すごいですねー。

▲ どこがなんだか知らない、アルプスも見える。

そして、振り返ると最初登った東天狗も・・ 弁当を食べた山頂に人が見える。

東天狗

西天狗ピークで、山々を見ながら残りの弁当を食べました。こういう景色の中だと、米が
固くても関係」ありません(笑)。

さあ、降りよう。帰りは中山峠経由ではなくて、天狗ノ奥庭とかいう、岩平地が続くところ
を、ぴょんぴょん岩の上を跳ねるように渡る、これが一番早い歩き方。けれど、ここは雨の
時は滑って最悪スポットになるでしょうね。

▲ ソーラー発電完備の黒百合ヒュッテの午後2時ごろ戻ってきました。

ヒュッテの中を覗いてみると、宿泊しようとする人たちが申し込んでいました。
一度も山小屋には泊まったことは、ありませんが・・

▲ 甘酒を飲みました。しょうがが効いていて、甘くておいしかった。
 (小屋の暖気でデジカメレンズが曇ってしまいました)

また、ポトポトと、岩だらけの沢沿い道を降りていきました。一人二人行き交う人が
いましたが、ここが一番つまらない1時間45分下りでした。

▲ 4時半に帰還。9時間に渡る山行終了。日が陰りかけていて限度いっぱいですね。
しかし当初、雪で山頂までは行けないのではと心配してましたが、無事全部周って
これて、大満足です。

さあ、戻ろう。再度299号メルヘン街道を登って麦草峠を経由して、私のホームグラウンド
八峰の湯に来ました。午後6時着。

温泉に入って、きょうの食事はここの主峰「八峰御膳」です。(笑)

蕎麦に天ぷらに牛肉に豆腐に・・ 食べれるかなあ、食べてしまいました。

Harmonyが待っている

さあ、寝よう。と思いきや、ブログアップの任務が(涙)。これもやって。

はい、おつかれさんー。

エビスビールです。