あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

都内で見られるゲルニカの複製

2005-11-08 23:15:40 | アート系
なんと都内でゲルニカの複製が見られます。

大手町にある丸の内オアゾの中です。

ここは丸善があるのでよく行くのです。

以前にも見たのですが、改めて見てみるとやはり大きいです。

独特のタッチですが、戦争の痛みとうめきが伝わってきます。ピカソは爆撃に抗議して、ゲルニカの惨状を描いたということです。

複製っていまいちかなという先入観があるのですが、これくらい大きなものだと見応えがあってよいです。

なんでもこの複製は特殊技術でもって陶板上に再現したものだということです。

さらにこれは原寸大の大きさでセラミックによる複製とのこと。

さして注目もされずにゲルニカの前では皆、腰掛けて休憩しています。

これって何げに贅沢な光景だと思いませんか。
価値のあるものが平然と置かれてる。

複製ではあるのですが、ピカソ独特のデフォルメされたシンプルな線です。
オリジナルを見たことはないのでなんとも言えないのですが、かなり近いんではないのかなと想像します。

この大きさだと日本に持ってきて展示というのも難しいでしょう。

さすがにそのためだけにスペインに行くわけにも行きません。

また、ここに来て贅沢をしよう。

画集で見るよりはぜんぜんいいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年続けてエヌ・プランニング... | トップ | 隠すもの流れるもの(テレビ) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アズキ)
2005-11-09 01:49:54
街中に巨大ゲルニカいいですね。

東京はけっこう外壁とか建物のデザインとか凝っている物が多いと思います。機会があったら行きたいです。

以前は渋谷ブンカムラの展示場前のベンチでよくボーっとしたりしました。

何だか良い空間って心地よくなりますよね。
返信する
中学生の頃 (四次元)
2005-11-09 08:41:18
ゲルニカを黒板にどーん書いたりして遊んでいました。

放課後の教室で横長の黒板に白のチョークで無心に書いたことを思い出しました。自分ではよく思い出せませんが、何かに反発して書いていたように思います。

青春の1ページですかね(笑)。
返信する
こんばんわ (あおひー)
2005-11-10 00:05:38
>アズキさん

言われてみるとそのとおりで、凝った建物は多いですね、東京は。

文化村は確かにいいですね。あそこは雰囲気ありますね。周りの建物とはやはり違うのです。



>四次元さん

一体、何に反発していたのでしょうね。

黒板もそれなりに大きさがありますから、何げに大仕事ですね。

青春!それ以外何ものでもないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事