あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

さかざきちはる 冬のちいさな展示2009(有隣堂アトレ恵比寿店)

2009-12-02 11:52:22 | Suicaなペンギンくん


さかざきちはる 冬のちいさな展示に行ってきました。

今日は平日ですが、ペンギン休暇を取って行ってきました。

ウソです。ほんとは代休。

職場でこんなにペンギンくんに夢中だということはそもそもひみつにしているのですが。。。

今回は原画、プリントともに各3枚づつ。


・梅にうぐいす

原画はやはりこれですね。

日本画大好きですのでこういう花鳥モチーフはうれしくなります。

他にはスイッピとちびすけがお雛様になってるのと、宇宙をピューと飛んでくペンギンくんのがありました。



「モビールのある家」

プリント1点目はこちら。

このイラスト、前回購入したクッキーの外箱にありましたね。

おさかなモビールがかわいいです。



・鉄道模型 「女子と鉄道」カバーイラストより

2点目はこちら。

今回一番欲しかったのがこちらです。

タイトルにあるように↓の文庫本の表紙です。
女子と鉄道 (光文社文庫)
酒井 順子
光文社

このアイテムの詳細を見る
ペンギンくんじゃなくって、ペンギンさんorペンギンちゃんのプリントは初めてではないでしょうか。

鉄子さんも欲しがることでしょうね。

いや~、よいです。(←眺めて相当にうれしい)

あと、もう一点のプリントは張り子の虎に乗ったペンギンくんでした。


スープカップ&ソーサー。前回のちびすけバージョンに続いて、スイッピバージョンが登場です。

やはりこの銀がグレードの高い感じが出てていいですね。


角皿は原画と同じ絵柄の「梅にうぐいす」と「宇宙」。

毎回、新しいのが増えてますね~。「宇宙」のペンギンくんのヘルメットが東宝特撮SF映画ちっくなレトロさで好き。


これは鉄道小箱。陶器です。

プリントの「鉄道模型」の別バージョン。

列車も新幹線や山手線になっててJR東日本な感じです。


レターオープナーって実は持ってなかったので重宝しそう。


毎年恒例の干支シリーズ。来年の干支である寅にペンギンくんが乗っています。

これは毎年続けて欲しいですね~。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜銀座 | トップ | たぶん時間の問題。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛すぎる。。。 (yoko)
2009-12-02 12:44:58
なんて気持ちが和むんでしょう。。。
ペンギンさん達に囲まれたあお!ひーさんのお部屋は素敵な空間ですね~♪ 
う~ん…私もペンギン休暇取りたい!!
返信する
Unknown (すみれ)
2009-12-02 13:05:18
頬杖ついて模型を見てるペンギンちゃん、とってもかわいい!
絵皿も良いですね。
そしてカップとソーサー、こういった販売会にあると思えないような、素敵なものですね☆
返信する
ボクも長期のペンギンくん休暇取りたいです。 (P-CAT with MY PENGUIN)
2009-12-02 20:41:07
先月21日開始の川崎BE店に次ぎ、アトレ恵比寿店のほうも本日開始でございますね。
画像のアイテムですが、宇宙や和のイメージにいるペンギンくんはボクも癒されます。干支シリーズは永遠に続いてほしいです。
あ、ペンギンちゃんがカバーの『女子と鉄道』の本、ボクも川崎BE店にて手にしました。ついでに言えば、ペンギンシリーズで唯一なかったさかざきちはるさんの『ペンギンジャンプ』も3年越しで手にできました。
アトレ恵比寿店のほうは日程の関係で行けませんが(次回の都内出没は今月26日)、次回…というより、来年こそはボクも可能な限り訪れよう思います。
最後に、いまのボクの心境は次の通りです。
『ボクも長期のペンギンくん休暇取りたいです』
果たして、次回は? by P-CAT
返信する
展示に出かけたような気分 (バショウカジキ)
2009-12-02 23:14:28
川崎BEにもアトレ恵比寿にも行かないうちに、みなさんからたくさんの情報を得て、展示に出かけたような気持ちになれます。コメント閲覧、おおいに楽しんでいます。

展示には直接関係ない話題で恐縮ですが…

さかざきさんの絵本『ひみつのお茶会』を最近手にしました。

ハムリンがマトリョーシカの衣装を身にまとって登場する部分を読み、さかざきさんはこれを描いてからペンギンのマトリョーシカ柄ゆのみを思いつかれたのか、ゆのみに描いてから絵本にも登場させたのか、どっちかしらと思いをめぐらせました。

話の中身が展示とそれまして、ごめんなさい。
返信する
コメントありがとうございます (あおひー)
2009-12-02 23:51:57
>yokoさん
わたしの部屋はペンギン率高いかと思います(笑)

>すみれさん
>頬杖ついて模型を見てるペンギンちゃん、とってもかわいい!
文庫の表紙はサイズが小さいですが、このプリントは一回り大きくて見栄えがよいのです。

毎回、クオリティがあがってるところがすごいですねよ。

>P-CATさん
早く会場に行けるとよいですね。
休暇取得出来ますように。

>バショウカジキさん
>さかざきさんの絵本『ひみつのお茶会』を最近手にしました。
実はまだ持ってないのでチェックしてみたいと思います。
マトリョーシカ、どっちが先なのか気になるところです。
返信する
まだ間に合う? (カオリ)
2009-12-02 23:55:28
初めまして。今日から恵比寿アトレのさかざきちはる展がスタートするのをすっかり失念していて、出遅れてしまいました。明日、朝から行ってみようと思っています。まだ何か残ってるかしら・・・。でもこちらのページでいろいろ見られて、ちょっと満足です。
返信する
初コメです (レゴ)
2009-12-02 23:58:54
レゴと申します。よろしくお願いします。
いつもブログ拝見してます!

私も今日、行きましたよ。
さすがに全部は買えないので、
どれを買おうか毎回悩みますね~

私は原画はゲットできずプリントのみ。
3枚も買えて素晴らしいです!
早くから並んでいらしたんですね!
寒い中、お疲れ様でした
季節感あふれるペンギンくんはやっぱりかわいいですね。
返信する
お疲れ様です。 (ICOCAペンギン)
2009-12-03 01:38:54
私も並びました。今朝は、思っていたよりも暖かく、体調を崩さず帰る事が出来ました。私も原画は迷いました。ひなまつりも宇宙も梅も良い作品なので、選ぶのを迷いました。私も梅に決めました。ちょっと花札っぽい絵柄と思ったりしましたが、横向きもかわいいですし。干支ペンギンプリントも購入しました。鉄道小箱は、鉄道ファンも惹き付ける絵柄が気にいっています。
返信する
コメントありがとうございます (あおひー)
2009-12-03 22:19:34
>カオリさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
なかなかに人気があるので売切れになるアイテムが多いかもしれませんね。
次回、事前にチェックして当日に行けるとよいですね。

>レゴさん
レゴさん、よろしくお願いいたしますね。
>さすがに全部は買えないので、
全部買いたくなってしまうので危険なイベントです。合言葉はペンギンくんのいる生活、プライスレスってことで。

やはり、プリントと原画が一番の目的ですので気合が入ってしまいます。

>ICOCAペンギンさん
お疲れ様でした。
>ひなまつりも宇宙も梅も良い作品なので、選ぶのを迷いました。
同感です。
わたしも宇宙のにしようかどうかかなり悩みました。でも、和のモチーフってことで、梅にうぐいすに軍配です。

>鉄道小箱は、鉄道ファンも惹き付ける絵柄が気にいっています。
こういうグッズってありそうでなかったですよね。今後も増えてくれるとよいなあと思います。
返信する
はじめまして (える)
2009-12-03 22:46:04
いつも楽しくブログを拝見しています。

昨日、たまたま代休だったのでアトレ恵比寿にお昼過ぎに行ってきました。
干支湯呑みや角絵皿、スープカップなどをゲットしました。

その足で川崎BEに行きましたがさすがに売り切れ続出で、欲しかった秋柄角皿はもうありませんでした。
でも最後の一つになっていたツリー型小箱を入手できほくほくしています。

テーブルチャイムは買うつもりなく行ったのですが、絵柄が最高にかわいく衝動買い。
クリスマスデコレーションとして、小箱と一緒に飾って楽しむつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Suicaなペンギンくん」カテゴリの最新記事