あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

アクセスがまともになってきた

2006-01-27 15:04:23 | ブログのこと
一時期アクセスが乱れてたのですが、ここ最近はなんとか落ち着いてきました。

PingLinerというサイトに登録してて、新しく投稿すると自動的にRSSを読みに行って、いろんなサイトにpingをうって乗っけてくれるというサービス。

当初は便利だったんですが、先週いったんストップしました。

というのも、当初こそ更新後3時間程度で他のサイトに新着情報として掲載されていたものの徐々にそのタイムラグが大きくなり最期はなんと10時間後になってました。

おそらく通常の一日一回とかのペースであれば問題ないんでしょうが、ご存知のとおりこのページは一日三回の更新なので、記事の投稿スパンが5~6時間というのはざらになるわけです。

おそらく、PingLinerでの送信が遅れているタイミングでまた新たに更新という悪循環が続いてたんだと思います。

止めるちょっと前はpv数が以上にUPしてたり、どういうわけか通常のアクセス数でさえものすごい乱高下してたのでびっくりしました。なんか影響ふがあったんでしょうかね。

止めてみたところ、アクセスの乱高下はなくなりました。

でも、面白いのは、そういった要因とかが分からないのにアクセスが伸びてたりする場合。

たまたま検索で引っかかるひとがいつもより多かったりとかなんでしょうけどね。神の見えざる手みたいなもんだと思っておくしかないですね。

最近はgooのランキングからもこぼれてしまってるので、また入れるようにがんばってみたいと思います。

まあ、無事に一日三回更新できればいいんだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はんぺん、大根~おでんくん... | トップ | 雉丼(季織亭@経堂) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのこと」カテゴリの最新記事