あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

ロモLC-Aにフジのフィルムを入れてみたら。。。

2006-05-09 22:22:57 | 日々のこと
やっぱり相性とかあるんでしょうかね。

ロモLC-Aにフジのフィルムを入れてみたのです。

いつもはストックしてあるAGFAを使ってるのですが、先日箱根に行った際は予備のフィルムがなかったのです。

そこで急遽、現地の釣り堀の受付のところでフジのフィルムを購入。

ISO100の24枚撮りフィルムで500円。観光地価格ですが仕方ない。

さっそくフィルムを装填、、、しようとしたが上手くいかない。。。

あれれ、スプールにフィルムの先っちょを入れて巻き上げノブを回します。

これでフィルムの穴にカメラ側のギアが入ってうまく回るはずなのです。

ところが、フィルムがヘロってこのギアにうまく穴がはまってくれないのです。

これが上手く行ってくれないと、裏蓋を締めてフィルムが送られないということになってしまいまた、初めからやらなくてはならなくなってしまうのです。

それはいやだなあ。。。

仕方ないので何度もやり直すも、依然穴にギアが入らずフィルムが送られません。

そこでフィルムをひっぱって、ギアには入らないものの先だけはスプールに入れて巻き上げ、裏蓋を閉じてみました。

ゆっくりとノブを巻き上げるとちゃんと巻き戻しクランクが回ってて、フィルムが巻かれてるのが確認出来ました。

AGFAのフィルムだとまず間違いなく一発で装填出来てたのですが、やっぱりこれって相性なのでしょうか?

ちなみにこのフィルムを撮り切ったあと、コンビニにて再びフジのフィルムを購入し装填してみました。

すると、今度は問題なし。

たまたま、その時に入れたフィルム自体が相性悪かったようです。

あーあ、24枚撮りだったのに、何度も入れ直ししてて23枚しか撮れませんでしたよ。

コダックのフィルムはどうなんだろうなと試してみてくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじらはやっぱりでかかった | トップ | ヒカリと水面とニジマスと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事