あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

金曜の夜、なんとか行ってこれた季織亭・2

2006-09-24 10:37:02 | お気に入りの店(季織亭@経堂)
金曜の夜のこと。

お仕事がキッカリ夜の10時に終了。

本来の通勤ルートだと時間がかかるので、別のルートをわざわざ選んでみる。

間に合うか?

なんとか、このタイミングで行っておきたかったのです、季織亭に。

でも、今からだと11時を越えるのは確実。

場合によってはお店が閉まってる時間なのです。

でも、おそらくその時間に行ってもきっと中に入れてお酒を飲ませてくれるのでしょうが、いきなりそれを無理にやってしまうのはちょっとどうかと思い、電話してみました。

ところが、電波が悪く何度も切れてしまい、かなり申し訳なかったなあ。

それでも、その時間なら大丈夫と確約を頂いて、なんとか11時10分すぎにお店に行くことが出来ました。

カウンターでひとりのお客さんが居てくれたことで、この時間でもお店が開いてるってこともあったようです。

思わず、そのお客さんにお礼を言ってしまいました。

ああー、うれしいな!

ここ最近は仕事の都合でなかなかお酒が飲めてなかったのです。

この日は日本酒を3合飲みました。かなり、満足です。

先に書いたお客さんに言われたことがあって、どうやらわたしはやたらと美味しそうに日本酒を飲むらしいのです。

以前にも別の常連さんからそう言われたことがあったのですが、複数のひとに言われるとほんとにそうなんだなあと実感です。

とはいえ、当の本人はただ、リラックスしてだらーと楽しんでるだけなんですけどね。

ということで、そのお客さんはわたしにつられて、日本酒を頼まれてました。

ちょいと、お店の売上げに貢献出来たみたいです。

というか、そうやって美味しいものを楽しめるのってすごく幸せだなあと思うのでした。

この日は珍しく、おいなりさんがあったので頼んでみました。

大葉が入ってて後味がさっぱりとしてるのです。

お昼からこの時間まで何も口にしてなかったので、ごはんを先に入れられるのは助かるってもんです。

こういう場所と時間って、自分にとって一番大切にしたいものなのですよね。

心の充足があればこそ、明日から頑張ろうって気になるのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生誕100年記念ダリ回顧展(上... | トップ | カエルのお面のSuicaなペンギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはいいですね! (moimoi)
2006-09-27 10:08:30
おあひーさんは居心地のいいお店を普段使いにしているんですね。

それに美味しそうに日本酒を飲んでいるっていうのはこれは素敵なことですね・・で、どんな顔で?微笑んでるんでしょうか?きっといいお顔して飲んでるんでしょう、他の方がつられる程なんですからね。
返信する
いいんですよ~ (あおひー)
2006-09-28 01:24:16
ここはほんと、気持ちのいい場所なんですよ。

美味しい酒と肴はもちろんですが、カウンターの距離感がちょうどよいのです。

すごく平和とゆうか、だらっとリラックスした顔をしてるに違いないのです。このお店だと気心も知れてるので、こういう感じになれるんですよね、きっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの店(季織亭@経堂)」カテゴリの最新記事