あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

期限切れの熟成フィルム

2006-01-18 22:27:24 | 日々のこと
ずいぶん前に買ってあったフィルム。
3本入りパックのうち1本だけ使って、残り2本はそのまま忘れてました。
写真のとおりフィルムの有効期限の日付は2002年の5月。ということは2001年あたりに購入したものと思われます。たぶん、ひとの結婚式か何かの時の残り。

ちょうど、このあたりからデジカメを使いはじめててだんだんとフィルムカメラを使う機会が減っていた頃だったと思います。

さて、本来ならこのフィルムは期限が過ぎてしまってるので、燃えないゴミとして廃棄されてしまうとこなんですが、そうはならない予定です。

期限切れのフィルムは独特のトーンで撮れるというはなしなので、ちょうどいい機会です。実際に撮って試してみようと思います。

ロモで撮るだけで独特な色になりますが、さらに期限切れフィルムを使うことでどう写るのか楽しみです。

本来の基準ではNGとして、欠点になってしまうところをオリジナリティーとして楽しむ!
出来るだけそういう発想でいたいなと思うのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近やたらと見かける「ほっ... | トップ | AtoZ弘前への道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな感じに~ (ガバ)
2006-01-19 09:06:54
期限が切れて

4年近くですね。

使用期限があるということは

やはりちゃんとした色は出ないのでしょうか。

どんなふうになるのか

独特のトーンとは

みてみたいです。







返信する
おそらく (あおひー)
2006-01-19 12:27:40
ちゃんとした色にならないと思うんですが、使いかたによって面白くなると期待しています。

問題は「もっと使いたい!」と思っても、ストックが2本しかないところ。

こればっかりは入手できないんですよね。

ドラえもんに出てきた、タイムふろしきを新しいフィルムにかぶせて、期限切れフィルムの出来上がり!ってのがいいですが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事