あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

new acquisition(オオタファインアーツ)

2006-08-12 10:28:18 | アート系
暑い中、六本木に行ってきました。

森美術館しか行ってなくって、他のところにも行ってみようと思ったのです。

六本木コンプレックスには行ったことがなかったので行ってみることに。

ところが、、、夏期休暇で旧廊のところばかり。

その中でかろうじて、magical ARTROOMとオオタファインアーツのみ開いてたので見てきました。

magical ARTROOMのほうはどうも合わなかったので割愛します。巡り合わせですからこれは仕方ない。

オオタファインアーツのnew acquisitionはいろんな作家さんの作品を一品ずつ展示されていました。

中でもすごく良かったのが、照屋勇賢さんの作品。

受付のよこにひっそりと展示されてるので、最初見逃してたのです。

作品のNoと位置を照会してて発見しました。

茶色の小さな紙袋。

上のところが木の型に切り抜かれてて、袋の中に織り込まれてます。

はて、どーなってるのかな?

そう思いつつ、しゃがんで目線を低くしてみると。。。

なんと、袋の中に木が平面でなくって、ちゃんと立体になってるじゃないですか。

しかも、上から当たるライトの灯りがすごくいい具合で、そこだけに神聖な空間が出来上がってるのです。

ああ、なんて素敵。

このひとの個展、興味あったんですが行ってなかったことを今になって後悔。

次回、あれば必ず行くことでしょう。

他には草間彌生さんの白い編目模様のドローイングや、謎の巨大蝉や映像インスタレーションなどいろいろと展示されてました。

今回はもう照屋勇賢さんの作品が見れただけで来た甲斐がありましたね。

この発見に価値なのありです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんに会いに行ってきた | トップ | 夏の路地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事