あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

ひとを使うは難しい

2006-09-23 09:24:50 | 日々のこと
先日、ひとにお仕事を手伝ってもらいました。

内容としては単純なチェックだけなので、特別に難しいという内容ではありません。

問題はお客さんのところで出向いて作業するってのに、少し時間に遅れて来たひとがいたこと。

その本人は、わたしみたく客先に出て仕事をしたいと言ってたのに、なんで遅れるんだろうなあと呆れてしまいました。

今回に限らず、時間にルーズなことでいろんな迷惑を周りにかけてきたことが以前にも何度かあったのです。

わたし、そういうルーズなのダメなんですよね。

そういうことで自分の評価を落としてしまうのがどれだけ損なことかって認識がないのかと思うと悲しくなってしまうのです。

で、そういうひとに限って、給料に対して不満を漏らしてるんですよね。

なんだかな~。

あえて、口を酸っぱくして説教してあげる価値さえ見出せず、遅れたタイミングでひとこと「時間に来てくれ!」と低い声でいなすのみ。

ああ、次回同じようなお仕事があるなら、ちょっとはずしてもらおう。

自分で動くことにはある程度、なんとでもなるのですが、ひとにやってもらうのって難しい。

特に普段、仕事をやり取りしてる部下であればツーカーで動かせるんですが、そうでないひとだとやりにくいものです。

なーんて、まだまだキャパがちっちゃくって愚痴ってしまう、あおひーなのでした。

難しいっすな、ひとを使うってのは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週9/27「かもめ食堂」のDVD... | トップ | 新作!奈良美智Tシャツ、今度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事