国宝風神雷神図屏風展に行ってきました。
今回はなんと、宗達・光琳・抱一それぞれの描いた風神雷神図が一同に会するという展示なのです。
なんと3種揃い踏みは66年ぶりとのこと。
実はこの風神雷神図はすごく好きなモチーフ。
というのも、学生の頃に東京国立博物館でこの風神雷神図のバインダーを買ってしばらく使ってたことがあるのです。
その後、バインダー自体をあまり使わなくなったこともあり、社会人になってフリマで売ってしまって今は手元にはないのです。
(おそらく、このバインダーのは光琳のものだったと思われます)
さて、タイトルにある国宝風神雷神図屏風というのは俵屋宗達の描いたものになるのです。これは建仁寺の所蔵。
これがそもそものオリジナルになるのです。
向かって左が雷神。
向かって右が風神。
会場ではまず、この宗達の風神が最初に目に入ります。
さすがに国宝です。やはり人だかりが一番すごいのがこの宗達のところでした。
さて、続いて登場するのが光琳による風神雷神図屏風です。
尾形光琳がたまたま、宗達の屏風を発見して、ほぼそのままのサイズでコピーをして描いたのものです。
ほぼ、まんまで描くなんて、よっぽど宗達の屏風が気に入ってたのでしょう。
でも、そこは他の人間が描いたものなのでだいぶ、印象が異なります。
線がはっきりとしていて、なんとなく絵の中の神様っぽさが薄れてる気がします。
なんていうんだろう、この光琳が宗達のをもとに描いたことで対象である風神雷神がキャラ化されたって感じがするんですよね。
さらにこの光琳のを見て、同じ風に描いてみたのが酒井抱一なのです。
どちらかというと、植物をキレイに描くってイメージのあるひとなので、今回のを見てとても以外でした。
ええ、あの抱一がなんでこんなふうに!ってのが正直な感想です。
もうここまで来ると表情が別ものです。なんか、いやらしい感じになってしまっています。
この風神を見た時に感じたのは、アメコミに出てくるキャラクターだなあとしか思えませんでした。
なんか、この風神は特に印象が異なるんですよね。
頭の大きさと肩のバランス、それに顔のデザインが違ってしまってるのでそう見えるんだと思います。
ちなみに、抱一は光琳のがオリジナルだと思ってたみたいで、宗達のオリジナルを知らなかったらしいとのこと。
であればすごく合点はいきますよね。
結局、今回の展示でそれぞれの差異を確認したくって、それぞれの絵の間を10往復くらいしてしまいました。
3つの屏風の展示なのに、こんなに鑑賞に時間がかかるとは正直、意外でした。
なお、カタログが販売されてて、なかなかの出来だったので買ってしまいました。
というのは、展示でも説明がなされてた、宗達と光琳のを重ねてどうなるかといったビジュアルと透明のフィルム印刷で比較して見せるなんて手の混んだことをやってるのです。
これで1500円。しかも、今回同時に開催されていた「琳派芸術の継承と想像」のカタログもついてくるのでお買い得なのです。
今回はなんと、宗達・光琳・抱一それぞれの描いた風神雷神図が一同に会するという展示なのです。
なんと3種揃い踏みは66年ぶりとのこと。
実はこの風神雷神図はすごく好きなモチーフ。
というのも、学生の頃に東京国立博物館でこの風神雷神図のバインダーを買ってしばらく使ってたことがあるのです。
その後、バインダー自体をあまり使わなくなったこともあり、社会人になってフリマで売ってしまって今は手元にはないのです。
(おそらく、このバインダーのは光琳のものだったと思われます)
さて、タイトルにある国宝風神雷神図屏風というのは俵屋宗達の描いたものになるのです。これは建仁寺の所蔵。
これがそもそものオリジナルになるのです。
向かって左が雷神。
向かって右が風神。
会場ではまず、この宗達の風神が最初に目に入ります。
さすがに国宝です。やはり人だかりが一番すごいのがこの宗達のところでした。
さて、続いて登場するのが光琳による風神雷神図屏風です。
尾形光琳がたまたま、宗達の屏風を発見して、ほぼそのままのサイズでコピーをして描いたのものです。
ほぼ、まんまで描くなんて、よっぽど宗達の屏風が気に入ってたのでしょう。
でも、そこは他の人間が描いたものなのでだいぶ、印象が異なります。
線がはっきりとしていて、なんとなく絵の中の神様っぽさが薄れてる気がします。
なんていうんだろう、この光琳が宗達のをもとに描いたことで対象である風神雷神がキャラ化されたって感じがするんですよね。
さらにこの光琳のを見て、同じ風に描いてみたのが酒井抱一なのです。
どちらかというと、植物をキレイに描くってイメージのあるひとなので、今回のを見てとても以外でした。
ええ、あの抱一がなんでこんなふうに!ってのが正直な感想です。
もうここまで来ると表情が別ものです。なんか、いやらしい感じになってしまっています。
この風神を見た時に感じたのは、アメコミに出てくるキャラクターだなあとしか思えませんでした。
なんか、この風神は特に印象が異なるんですよね。
頭の大きさと肩のバランス、それに顔のデザインが違ってしまってるのでそう見えるんだと思います。
ちなみに、抱一は光琳のがオリジナルだと思ってたみたいで、宗達のオリジナルを知らなかったらしいとのこと。
であればすごく合点はいきますよね。
結局、今回の展示でそれぞれの差異を確認したくって、それぞれの絵の間を10往復くらいしてしまいました。
3つの屏風の展示なのに、こんなに鑑賞に時間がかかるとは正直、意外でした。
なお、カタログが販売されてて、なかなかの出来だったので買ってしまいました。
というのは、展示でも説明がなされてた、宗達と光琳のを重ねてどうなるかといったビジュアルと透明のフィルム印刷で比較して見せるなんて手の混んだことをやってるのです。
これで1500円。しかも、今回同時に開催されていた「琳派芸術の継承と想像」のカタログもついてくるのでお買い得なのです。