Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

ハーブ

2017年11月18日 | バジル

バジル 1

 

   

これは二代目のバジルです。二代目というのは、今年の5/10に苗で植えたバジルの枝を8月に挿し木をして大きくしたものです。

種から育てると日数がかかるので枝を挿して増やしました。夏ほど「すくすくと」と言うわけにはいきませんが、地道に育っています。もう3度収穫しました。

本来なら、とっくに花が咲いて種ができて枯れかかっているところですから「まあいいか!」といったところでしょう?

この先どこまで育ってくれるのか目が離せません。実は三代目もいるのです。

順次ご報告いたします。( 寒さに負けずに育ってほしいなあ!!)



つづく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (侘助)
2017-11-20 14:57:35
この時期にバジルが収穫出来るとは、気候の差でしょうか。
羨ましい限りです。
いえいえ、yoshi様の植物に対する愛情がちゃんと伝わっているからなのでしょうね。
バジルは一度苗から育てたことがありますが、
収穫するというより鑑賞しすぎて、大株に育ったのち命を全うしました。
他に、放置しすぎて大株になったのはローズマリー、ラベンダーがあります。
家庭菜園、ハーブ類の管理は、今では夫になりました(笑)
ダメダメ主婦ゆえに、こちらのブログにお邪魔してよいものか悩みましたが、
勉強させていただき、食に意識の高い素敵な女性を目指したいと思います。
返信する
侘助殿 (yoshi)
2017-11-20 19:48:34
11/20の今日沢山バジルを摘み取りました。そろそろ終わりかな?とバジルの栽培に弱気になっています。強い日差しの下でも凛と?(私にはそう見えたのです)若葉を茂らしていたバジルも、ここ2-3日続く冷気には戸惑いの気配がみえます。
思い切ってジェノベーゼにしました。二人分30gのバジルの葉を刈り取って松の実を20g、ニンニクを5g、塩1/2ts、ブラックペッパー少々、パルミジャーノリジャーノ8gをフードプロセッサーに入れて攪拌します。細かくなったらヴァージンオリーブオイルを40入れてさらに混ぜます。ジェノベーゼソースの出来上がり。簡単でしょ! バジル最後の「花道」だと思って作りました。上のレシピは私の十八番です。参考になればうれしいです。
返信する

コメントを投稿