カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

ごろごろ水を汲み終えて

2008年10月21日 | ★食の楽しみ



<
ほっとするひと時は
<<< < <<

洞川の最後は食の楽しみ。
それらは、みんな山と、美味しい水からの恵み。
名水ごろごろ水を使ったコーヒーは、香りと共に美味しい。
渓谷を見下ろすテラスに出て、自然の風景もご馳走の一つだ。
葛餅のしっとりした食感を味わう。

さて昼食は温泉街の入口で、前回来たときと同じ冷奴定食。
豆腐は冷奴が、豆腐そのものの味を最も素直な美味しさで味わえる。
デンと大きな二切れをジックリ味わう。
頭から尾びれまで残すもののないアマゴの甘露煮も好物だ。
川魚を敬遠する人でも、これならいけるのではないかと~~~。

岩本寺~金剛福寺
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天川村立資料館を訪ねて | トップ | 京阪京橋駅の階段は「シマ」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~~~~ (のこたん)
2008-10-22 09:40:38
 葛餅もお豆腐も美味しそうです。
 食べ物がとっても美味しい季節になりました。
 お豆腐は大好きです。
 北海道の母は、いまだにお豆腐は自分で作っています。

 そのまま食べるのが一番美味しいですよね。
 お豆の味がハッキリわかって。
 アマゴの甘露煮も美味しそうですね。
返信する
ごろごろ水のたのしみ (東京老人)
2008-10-22 10:36:23
洞川のごろごろ水
汲み場が立派になって、

秋のくっきりしたお天気に、実にいい気分ですね、ごろごろ水のコーヒーと豆腐&アマゴ、

奈良住まいのいいところです。


返信する
おいしそう…。 (なるみ)
2008-10-22 11:56:00
ごろごろ水、はじめて知りました。
美味しいお水を使ったコーヒー、たくさん動いて、美味しい空気の中だと、さらに美味しいでしょうね。(美味しい、使いすぎになっちゃいました)
コーヒー苦手の私でも、いただけそうです。
葛餅も、お豆腐も、アマゴも、全部美味しそうです。
…「天高く…」の時期ですものね。
返信する
いい季節 (もみじママ)
2008-10-22 13:52:39
お水汲みに行かれるにも、いい季節ですね。

葛餅においしいコーヒー。

昼食には、おいしい冷奴定食ですね。

水がいいからおいしいものがいただけるのですね。
楽しみがあれば、水汲みも、何のそのですね。
返信する
のこたんへ (anikobe)
2008-10-22 18:52:42
こんばんは
大阪に出かけていましたので、お返事が遅れてしまいました。

お母様手作りのお豆腐美味しいでしょうね。
それこそ、「おふくろの味」
昔小学校で、たぶん理科の授業だったと思うのですが、豆腐つくりがありました。

安心安全の食材、理想的ですね。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2008-10-22 18:56:16
水汲み場が拡張しましたので、とても汲み易くなり有難く思っているのです。

自然の恵みに感謝の気持ち、ここに来るといつもそう思います。
返信する
なるみさんへ (anikobe)
2008-10-22 19:05:03
家では、お茶も、生水も、ご飯を炊く時も、このごろごろ水を使っているのです。

ずいぶん遠くからの車のナンバーも見られます。

そうですね。
「天高く・・・」
美味しい美味しいと食が進むとですね。
返信する
もみじママさんへ (anikobe)
2008-10-22 19:08:52
雪の季節になると行かれなくなりますが、今は本当に、プラスアルファーがいろいろあって、山にいく楽しみがあります。
返信する
おいしい水 (マオママ)
2008-10-22 21:40:02
車で汲みに来る人の為に蛇口を増やした設備が嬉しいですね。
先日も頂き本当に美味しい水だと再確認しました!
マオママもお豆腐とコーヒーはしっかりお腹に入れて帰りましたが葛餅は・・・・知らなくて残念です
そろそろ寒くなりそうですが・・・・今年最後はもう一度ありそうですかね~~
返信する
洞川の紅葉 (竜馬16)
2008-10-22 22:32:50
いよいよ紅葉前線も南下しだしているようですね。
紅葉も始まっている洞川に出会えて良かったですね。

高知から夕方帰ってきました。
四万十川ウルトラマラソンでは、熱烈応援ありがとうございました。
お蔭で無事完走できました。後日汗走記をアップします。
返信する

コメントを投稿

★食の楽しみ」カテゴリの最新記事