カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

長谷寺 桜行脚の思い出辿り

2024年03月31日 | ▼ 思い出綴り

 

 昨夜 NHK BSで、「光る君へ 千年の桜」を観ました。

今大河ドラマで放映している「光る君へ」は毎週楽しみに観ているので、

源氏物語ゆかりの桜の名所の地を見れることが、とても楽しみでした。

中継された、石山寺・三井寺・長谷寺へは何度かお詣りをしていますが、ちょうど桜の頃であったときもまして夜桜には巡り合ってはいません。

でも長谷寺へは、確か大和「桜行脚」と題して、県内の桜の名所巡りをしたことがあるのを思い出しました。

もう今では絶対に行くことのできない体調ですので、思い出辿りにPCの中を探しました。

今から17年前の長谷寺の画像が見つかりました。

この日はほかに行く所もあったりして、境内の観音様に参拝せずに、川を隔てた高台から撮った桜の写真が大部分でした。 

 

 

 

 

この赤い橋の手前の高台からの撮影です。

 

 

 

 

 

                        2017/4 撮影

枝垂桜が早く開花していて、ソメイヨシノはまだのようでした。

もっと根気よく画像フォルダーを探せば、他の長谷寺らしい写真もあるのでしょうが、これが精いっぱいでした。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日・今日 | トップ | 桜を訪ねて 奥琵琶湖ドライ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2024-03-31 16:25:50
 長谷寺へは最近撮影に行ってないので桜の写真
が懐かしいです。 ありがとうございます
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-03-31 19:51:17
こんばんは。
私も17年間行っていなかったのです。
自分でも驚いています。
近場ばかりの花見だったのです。
動けるときにもっと、欲を出していろんな所に行っておけばよかったなあと思います。
返信する
こんばんは (チー子)
2024-04-01 19:20:36
長谷寺も桜の名所でいい所ですね

懐かしく見せて貰いました
桜の花が綺麗なピンクで素晴らしい
返信する
こんばんは! (源爺)
2024-04-01 19:27:49
いい写真が撮れていますね。どこから撮られたのかと推測しますが思い出せません・・
お宝がわんさと出て来そうですね・・

期待して待っています。
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-04-01 20:16:53
丁度 夕方のNHKのテレビで放映していました。
やっと今が見頃になったようで、綺麗でした。
これからあちこちの桜が見られると思うとわくわくします。
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-04-01 20:23:41
この撮影場所は、お寺の山門前の川を渡って
少し坂を登ると、丁度お寺の全景の見える所が、空き地になっていて、目線がそのままお寺の中ほどになるので、望遠で撮りました。
何しろ随分前のことですから今は、空き地か建物が建っているのかわかりませんけどいいスポットでした。
返信する

コメントを投稿

▼ 思い出綴り」カテゴリの最新記事