カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

城下町・土佐

2005年05月19日 | ☆ ふるさと・大和

城跡で見かけ碑である。
土佐は、高取藩植村氏二万五千石に城下町である。さぞかし歌のように山全体が白く見えるくらい山城として立派な様相をしていたのだろう。



「土佐の石川さんで診てもろたら、直に治るで」子供の頃、できものが皮膚に出来たらこの言葉をよく耳にした。
四国の病院まで行くのだろうかと思ったことがあった。
今高取の城下町を歩いて、この医院のことだったのだと、思わずNさんと顔を見合わせた。門構えからこの医院の歴史を思う。


武家屋敷の長屋門も復元されている。

土佐の名の由来は、古代に「土佐の国」から移り来て住み着いた土地といわれている。(見学資料)

観光案内所、夢創館の裏手から中を見ると、懐かしい竈があった。
「へっついさん」と呼んでいたが、今PCで変換すると、竈と出てきたので驚いた。
ここでは、今も薪を入れて使うことがあると、居合わせた人が話してくれた。
城下町としての町筋をを、綺麗に復元し大事にしている町だ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬猿の仲? | トップ | 福神駅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土佐・・・ (マオママ)
2005-05-19 07:24:59
城祉の石垣からは想像もつきませんが、山城の白壁が雪のように見えたんでしょうか?

石川医院の立派な佇まい「直に治る」が納得です時代劇の療養所のようです。

ヘッツイさんのご飯は美味しいですね。奈良町で食べましたよ。大阪ではオクドさんと呼んでました
返信する
雪のように見えた山城 (anikobe)
2005-05-19 08:30:03
ハイキングコースを少し歩き始めると、あちことに、山を巻くように、古い石垣が沢山あるので、その上にあったであろう、お城のいろいろな建物が偲ばれます。

資料を見ますと、三層の天守、小天守、27の櫓33の門、土塀2900m石垣3600m、橋9と書いていますので、それらが、白壁だと、遠くから。雪のように見えたのだろうなぁと思ったのです。想像するのが面白いです。

オクドさん、聞いたことがあります。

懐かしい言葉です。

薪で炊いたご飯美味しいよね。
返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2005-05-19 12:18:16
昔はどの家にも必ずへっついさんがあった。母は子供三人兄妹のうち必ず次男の私に竈の番をさせた。他の二人には決してさせなかった。それは、私だと決して火を絶やさず強すぎず弱すぎずちょうどいいあんばいに火の守ができたからです。しかも、蓋をずらせて吹きこぼれるのを防ぎ急いで火を落とすタイミングも心得ていたからでした。
返信する
南国じゃない (かと)
2005-05-19 22:27:26
土佐の話。

壮大な山城だったのですね。

anikobeさんのわくわくがこっちにまできこえてきそう。

昔のお城の階段が急で1段が高い、昔の人の方が背が低いはずなのに、鎧をつけて上り下りもしたでしょうにといつも思います。
返信する
poloさんへ (anikobe)
2005-05-19 22:34:08
コメント有り難うございました。

出かけていましたので今頃になってしまいました。

その頃からpoloさんは、きちんと上手に、へっついさんの、火のお守りが出来る少年だったのですね。

お母さんは安心してお任せになった様子が目に浮かびます。

吹き零れないようにってなかなか。タイミングが難しいのですよね。
返信する
かとさんへ (anikobe)
2005-05-19 22:41:35
南国土佐から、大和の国に古代の人が移り住んで、その土地を「土佐」としたのですね。

植村氏の代で完全な山城としての大きさ、凄いですね。
返信する
高取城址 (FEFE)
2005-05-19 23:28:48
 高取城址がこんなに立派な構えであったとか、ちょっと調べてみましたら、なかなかどうして、豊富な史跡とロマンを秘めた場所である事に驚いています。

 その上、地図を見る限り、この等高線の密な事がどうでしょうか。anikobeさんはがこれを登られたという事は、かなりタフですね。

 写真を拝見する限り、登られたのは、土佐から子島とか、宗泉寺の方からの道だったのでしょうか。

 最終の傾斜の坂道は、心臓が飛び出てきそうな感じですね。

 壷坂寺の直ぐ奥という様なものじゃあないですね。お疲れ様でした。お陰で楽しい情報を甘受する事が出来ました。有難うございました。



 へっついさんの中でネコがよく寝ていました。毛に焦げ目がついている時もありましたよ。灰神楽のネコでした。
返信する
降りを宗泉寺へ (anikobe)
2005-05-19 23:46:20
一升坂や、七曲という凄い下り坂を宗泉寺へと降りたのですが、これが反対だったら、途中でダウンしていたと思います。

案内の先生もそのように言っておられました。

壺阪寺からの登りにしてくれていたので、どうにか、心臓が持ちました。

それにしても、EFEFさん、とってもよく調べてくださるので、張り合いがあります。有り難うございました。
返信する
石川医院 (mimi_papa)
2005-05-20 05:21:18
子供がアレルギー性皮膚炎?で

何度も通いました。

ただ、待たされただけの印象です。



遠いお医者さんは、

噂は噂を呼ぶようです・・・・。

返信する
mimi_papaさんへ (anikobe)
2005-05-20 11:19:43
昔から、皮膚についてはかなりよく診られた医院だったのですね。

近郊に知られていた・・・

今では、私の町にも皮膚科がありますが、やはりそこまで行く人いるのかなぁとふと今思いました。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事