カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

京都・ぶらり・平安神宮~~~

2008年01月08日 | △ 旅 あれこれ ドライブ



<
平安神宮へ
<<<<<<<<<<

年末から続いた寒さが少し揺るんが4日のことである。
「京都へ行こう」友人に誘われたのをこれ幸いと、電車で出かけた。
目的地は決まっていたが、行き先は京都に着いてから決めた。
なんと人出の多いこと。
1日乗車券を買ったので、バスさえ使えばどこでも足の向くままと気楽に考えて、バス待ちの行列の少ないところに行きバスに乗った。
混雑したバスの中で、人の背中越しに見えた、朱色の大きな鳥居。
バスの人達もどっと降りる。
つられるように下車したのが平安神宮の前だった。
こんなお参りを神様は許してくださるかしら・・・。

健康ウォーキング シュミレーションコース・東海道(日本橋~京都三条)495,6kmを本日完歩
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | 南禅寺・三門 上層の「五鳳... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都まで (もみじママ)
2008-01-08 14:33:24
ぶらり京都までとはいいですね。
やはり人出は多いのですか?

湯豆腐あったまりそうですね。

一緒にお出かけできる友達があって、今年も、いろんなところにお出かけでしょうね。
返信する
もみじママさんへ (anikobe)
2008-01-08 16:03:01
4日は少しは減っているだろうと思って出かけたのですが、冬休み中なので、どこも大変な人でした。
とにかくバスの混雑には参ってしまいました。
だからなるべく「歩け・歩け」と人通りに少ない路地なんかをぶらり歩いた京の街でした。
返信する
平安神宮 (tona)
2008-01-08 20:46:22
京都にいらっしゃったのですね。
電車で近いですね。
平安神宮にいろいろ祈願なさってきましたか。
何と人が多いことでしょう。
この神社の後ろに素敵なお庭があって桜も綺麗でした。もしかして違っていますか?
返信する
tonaさんへ (anikobe)
2008-01-08 21:55:25
道路が混雑するこの時期は、電車が楽ですね。
平安神宮の白虎楼の向こうが神苑になっていて素晴らしい庭園がありますね。
春と秋に行ったときには、行きましたが、木々には名前がつけられていて、親しみを感じる木との出会いに嬉しくなったことがありました。
花の時期が一番良いですね。
返信する
うらやましいです (マオママ)
2008-01-09 08:59:53
優雅に京都。
イイ選択ですね。大勢の人ごみを避けて気の向くままぶらは現役では難しい事です。
ポカポカ陽気で神宮通りも歩くのには快適でしたね。

今年もanikobeさんの早い始動にビックリです(いえ慣れてます)
返信する
東海道完歩 (竜馬16@会社)
2008-01-09 12:57:27
されましたね。次は何街道を歩かれるのでしょうか。
正月休みに京都の町散策、人混みが多いのでお疲れのようですが、それなりに町歩きも楽しまれたようですね。
返信する
平安神宮 (オヤジな私)
2008-01-09 16:52:27
ここには想い出があります。
昭和40年4月、なけなしの予算でたどりついたのが平安神宮の脇にあった旅館でした。
新婚旅行でしたよ。
いまもあるのでしょうか。

いいバスの小旅行でした。
そして大旅行も終了しましたね。
重ねておめでとうございます。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2008-01-09 17:20:08
たぶん今年もこんな調子で、気まぐれに出かけるでしょうね。

京都には是非行きたいところを見つけましたので、お天気と行事とにらめっこで、再訪問したいところです。
返信する
オヤジな私さんへ (anikobe)
2008-01-09 17:28:33
新婚旅行のお宿が平安神宮の傍だったのですね。
それは絶対に忘れられない思い出の地でしょう。
赤い鳥居が目に焼きついていることでしょうね。

東海道のテクテク旅はやっとゴールしました。
こんなことなら、京都に行ったとき三条大橋を撮ってくればよかったです。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2008-01-09 17:35:29
会社からのコメント有り難うございます。

次は、日光街道を選びました。
コースの順の通りなのです。

今日は、カラオケの新年会でしたので、ウォーキングはお休みでした。 
今週は余り歩けそうにありませんが、時間があれば、せめて近くでも歩きたいです。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事