カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

吊橋のある風景

2023年03月20日 | ちょっとおでかけ

 

 

山岸の里です。

もう1度啓翁桜が満開になった時、連れて行って貰う筈で、楽しみにしていたのですが

行けない都合ができてしまいました。

今頃多分、サンシュユと一緒に、川岸を彩る啓翁桜が淡いピンクの色彩に

さながら、桃源郷を思わせる風景になっていることでしょう。

瞼をつぶればその様子が浮かんできます。

向こう岸に花木の世話をするために渡る吊橋です。

この吊橋を作った人は、先日投稿した幻の五新鉄道跡の、

枝垂れ梅のあるお家の、ご主人だと、賀名生へ行った時に聴きました。

西吉野地区のまだほかの所にも、この人の作った吊橋がいくつかあるそうです。

この日には、吊橋の道路側が、修理されて、新しい板になっていました。

トン・トン・トンと調子よくこの橋を渡って、向こうの花を撮影しに行った頃が、

もう遠い昔になってしまったような気がします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシュユ  | トップ | 小庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チー子)
2023-03-20 19:09:03
五新鉄道跡 懐かしい
興味深々で見に行きました。

村の発展を願って色んな事に力を注いでおられるのですね

だから今でも綺麗な景色が残されのですね
返信する
こんばんは! (源爺)
2023-03-20 19:42:50
ブロガ-の方が写真を掲載されています・・
依然と変わらず桃源郷が見られました・・
私は 賀名生にも行けずに近場で桜を狙っています・・
上野公園の桜も咲いているかな??
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2023-03-21 11:12:15
旧五新鉄道を歩く会などと、市では計画されて、訪れる人も最近多いようです。
いろいろ見所がありますものね。

もう10年若かったら、きっと、進んで参加できたろうにと、思うことばかりです。

きっと祝日の今日は、川岸地区は賑わっていることでしょう。
お天気が少し心配ですけど。
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2023-03-21 11:19:54
こんにちは

温かい日が続いていましたので、いろんなお花の便りが、届けられているのですね。

ブログ散歩をして楽しませて頂くことにします。

そろそろ、この町の桜も咲くことでしょう。
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2023-03-22 12:43:58
サンシユウがきれいですね
私は 先日 専称寺、護念院の枝垂れ桜
見てきました、今年は桜の開花が早いようです
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2023-03-24 10:17:16
おはようございます。

枝垂れ桜が綺麗に咲いていたのですね。
私はこの町の枝垂れ桜を見る機会がなくて、寂しく思っていました。
とんとん・とんさんの所へ、拝見に行きます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ちょっとおでかけ」カテゴリの最新記事