カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

東院庭園へ

2010年05月18日 | 平城遷都1300年祭
< 東院庭園へ>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

朱雀門から東へ二条大路に沿った、平城旧蹟内の散策道を、緑の風を受けて歩く。
イベント広場の賑やかさと打って変わって静かで、東西約1.2km、南北約1.0kmに及び、甲子園球場の30倍以上の面積があるとのことで、その広さを感じ取れる場所である。
近鉄奈良線の踏切を渡って、両側の広い原っぱを小さな花たちなどを見ながらずいぶん歩くと、東院庭園に辿り着く。
かがり火をイメージした花籠に飾られた広場は、これから行く東院庭園への誘いにふさわしい。


原っぱの小さい花たちを眺めながら、気楽な散歩気分

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と金星がランデブー( 昨夜) | トップ | 東院庭園散策 天平の風の中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花々を眺めながら (東京老人)
2010-05-18 11:38:30
楽しいお散歩、
うきうきといい季節です、
庭園の配置もすばらしい、

昨日の天体ショーの写真
とてもよく映っていました、
デジカメの性能が上がったといっても、
夜はウデの力だと思います。
返信する
東院庭園 (ぽん太)
2010-05-18 19:08:54
貰ってきた地図でみると朱雀門からかなりありますね。連れ合いがいたら無理ですね。
anikobeさんは足を鍛えているけれど、私はまだ足がおかしいです。
短歌いいですね。毎日詠むのは大変でしょうね
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2010-05-18 20:17:55
今の季節は、歩くのには一番いいですね。
梅雨時や、むせるような暑い時は、ちょっと引いてしまいますので、できるだけこんな時、東京老人さんのように外に向かいたいものです。

金星と上弦の月のランデブーは、ホントに感激でしたが、画像が揺れてしまっているのは愛嬌でお許しください。
返信する
ぽん太さんへ (anikobe)
2010-05-18 20:24:23
この日はずいぶん歩いて、あっちこっち寄り道したので17000歩でしたが、この近くにハートフルカーの乗り場がありますので、移動には心配ありません。
ご主人には付き添い1人乗ることができます。
体調のよい時にいらっしゃれば、行けますからご心配なくね。
この頃つぶやき短歌、怠けがちです。
返信する
Unknown (マオママ)
2010-05-18 23:10:18
花籠風のかがり火が斬新で美しいですね
趣向を凝らして“おもてなし”心使いが伝わってきます
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2010-05-19 07:27:18
花籠のオブジェが、当時の篝火の想像し、華やかな宮廷を思い描くのもまた楽しいものでした。
想像の世界が広がるようです。
返信する

コメントを投稿

平城遷都1300年祭」カテゴリの最新記事