カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

もうすぐ七夕さま 保育園の七夕飾り

2019年07月05日 | 我が町

 

「お迎えに行ったら、七夕の笹飾りがありましたよ。」

メールを貰ったので早速保育園に電話をして、撮影の許可を頂きました。

 

 

メールのお知らせの翌日の午前中に行きました。

園児たちは、それぞれの教室での活動の時間のようで、運動場には誰も出ていなくて、どこかの教室からは

歌声や、楽器の演奏の音など、聴こえてきました。

 

こんな楽しい遊具で、元気に遊ぶ園児たちの様子を、目に浮かべて、子供に還ったように、ワクワクしてきます。

 

園の保育方針がここに見られました。

 

 

保育園は楽しいところだと、豊かな色彩のあふれた環境が園児たちは、心豊かに育てられていくのでしょう。

 

 

 

ここからが七夕飾りです。

     ささの葉さらさら

のきばにゆれる

 お星さまきらきら

 きんぎん砂子(すなご)
五しきのたんざく

 わたしがかいた

お星さまきらきら

 空からみてる   

 

今日歌声サロンで歌ってきました。

歌いながら、なかよし保育園の七夕飾りを、思い浮かべていました。 

 

 

 

 

 

皆、笹飾りにいろんな願いを書いています。

お星さまはこの可愛い願いを叶えてくれるでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふさ観音 ③ 円空庭で薔薇... | トップ | 梅雨の夕晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2019-07-06 04:08:33
七夕飾り可愛いです。7日いい天気で星空になって
欲しいですね

返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2019-07-06 21:16:00
園児たちの作った可愛い笹飾りには、郷愁を覚えます。
幼い頃家の軒に兄弟で吊るした笹飾りには、幼い夢をいっぱい書き込みました。

保育園児たちも書いた願いが、叶えられるといいですね。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事