カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

夏越の大祓 茅の輪くぐり

2024年06月25日 | ☆ ふるさと・大和

 

1年の半分を過ごしてきた6月の終わり、御霊神社に、茅の輪くぐりをして、お詣りに行ってきました。

神事は6月の30日に行われるのですが、連れて行って貰う都合で、今日はお詣りしました。

 

 

 

作法に従って、お詣りをしました。

今年は体調のよくない時期がありましたが、今そのしんどかった日を通り越すことができたことに

感謝し、後の半年を無事に過ごせますようと、願いながら神前に手を合わせました。

お詣りの後、「6月に食べたいと言ってたお菓子を買いに行こう」とカズコさん。

この前アジサイを見に連れて行ってくれた時、そのような話をしたのを覚えてくれていたのです。

「京奈和道を走ればすぐ着くよ。」

「30日じゃないけど、『水無月』とセットにできて良かったなあ。」

梅雨入りになっていつ雨になってもいい天気図だったこの日でしたが、幸いに雨にも合わず、

終日カズコさんの思いやりと優しさに励まされた日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山峡の睡蓮 柳生の里 | トップ | 笑顔で迎えて笑顔で送る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2024-06-26 07:34:06
「茅の輪くぐり抜け」暑い夏を無事に過ごす行事と思っていましたら、無事に半年過ごしました残り半年間無事に過ごすことを願う行事なのですね
三輪さんへ行って茅の輪くぐりしてきます
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-06-26 14:26:49
茅の輪くぐりをするときに唱えることばがあるのです。
ネットで調べたら載っています。
私は自分流の、感謝と願いを心の中でとなえながらおまいりをしました。
返信する
こんにちはこんにちは (チー子)
2024-06-26 14:27:17
茅の輪くぐり済まされ、水無月も食されましたか
完璧ですね
優しい友と一緒でよかったですね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-06-26 20:51:35
こんばんは
思いやりのある優しい友人のお蔭で、茅の輪くぐりをしてその足で、橿原市まで水無月を買いに連れて行って貰えて、本当に嬉しい昨日の1日でした。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事