カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

シュークリームはスプーンで~~

2004年08月26日 | ★ 日々の呟き
元同僚の友人の訪れで、話の弾む楽しいひと時を持った。
ボランティアで制作している指編みマット作り、PC談義など途切れることのないおしゃべりが続く。

コーヒータイムになった。お八つは、彼女お手製のシュークリームである。
箱を開けると、クリームの甘い香りが嬉しい。コンガリとシューの色もいい。おまけにドッカリと大きい。
シュークリーム大好きの私には、この上ない おもたせに大喜び。
先に食べ始めた彼女、
「わぁ~。ちょっと待って!クリーム、柔らかすぎ!」
そこで、シューの蓋を取ってみると、確かに、市販のように固まっていない。
「失敗!失敗!、柔らか過ぎた」を連発する彼女だが、そこがお手製の良さだと思う。

元々、シュークリームが大好きだが、ティルームなどでは、絶対に注文しない。あれは、家で、あんぐり大きい口を開けて、唇にクリームが付こうが、指先が汚れようが、気にしないで、食べるのが美味しいのだ。豪快に食べてこそ美味しさも格別なのだと、拘っている。

今日の、手作りシュークリームも、その拘りの延長線上にある。
喫茶店などでは、その食べ方の醍醐味を味わえない。

スプーンで、クリームを口に運ぶ。適度に抑えた甘さが、とろりと口に溶ける。この甘さ加減は手作りならではのものだ。
綺麗にスプーンでクリームを食べた後、次はシューだ。
クリームが柔かかった分、シューの内側に沁み込んで、美味しい。
失敗作どころか、新製品だった。

彼女と持った午後のひと時は、実に愉しい時間だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜の訪問者 | トップ | 夏の間に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生唾ゴクリ・・です (たそがれオヤジ)
2004-08-26 12:01:33
おいしそうなシュークリームですね、生唾を飲み込みながら書いてます。

スプーンでクリームをすくいながら、というのはなんとなくお洒落じゃないですか、たそがれオヤジはこれからはそのやり方でいきます。でっかい口を開けるとアゴがはずれそうですからね。

きれいにクリームをすくい取ったあとのパリパリの皮がまた美味しそうじゃないですか。

血糖値を気にせず、まるまる一個食べたいですね。
返信する
私も (真蘭)
2004-08-26 13:41:08
大きな口で、がぶりと、血糖値を気にせず食べた~イ。美味しそうですね。



次女がパリで、料理教室を開いています。お菓子は難しいと言っているのを思い出しました。シュークリームの小さいのをコーン状にかさねて、ウエディングケーキにするほどですから、シュクリームは世界中の人に愛されているのでしょうね。



今日は私も美味しいシュークリームをスプーンで、上品にいただきます。
返信する
辛党 (polo)
2004-08-26 21:47:16
先ほどから、コメントの入力に失敗を続けて

いるので、変なのが入っているかも知れません。その節は、悪しからず。



さーて、シュークリームですか。高槻の

叔母が好きだったのでよくおつきあいをしま

した。摂津富田の近くに美味しい店があり

ました。いつも、朝一番に買いに行かされ

ました。



おつまみが無いときには、かりんとうで

ビールを飲みますから、必ずしも辛党と

いう訳ではないのでしょうか。



いいお友達がいて、幸せですね。
返信する
シュークリームに乾杯 (anikobe)
2004-08-26 22:48:34
たそがれさん、真籣さん、poloさん

それぞれのシュークリームに因んだコメント嬉しく拝読しました。今日は出かけていました。帰ってすぐ、着替えもしないで、テラスに来ました。お一人お一人にお返事できなくてごめんなさい。

これから、みなさんの、所に、ブログ散歩します。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事