カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

水生植物公園・みずの森・ロータス館

2008年06月30日 | △ 旅 あれこれ ドライブ



アトリウムの睡蓮の池の中で、とりわけ存在感のあるパラグアイ オニバスを眺めていると、7人の小人たちをこの上に乗せて見たいような気がする。



<
ロータス館・アトリウムの花たち
<<<<<<<<<<

緩やかなスロープになっている通路を巡りながら、この時期の熱帯性の植物を楽しみながらゆっくりと鑑賞する。
特に今見られる珍しい植物を、ポスターでお知らせしてくれているので、見逃すことのないのがいい。
以前に「沙羅の花が咲いています」とお知らせしている時期に来たときにも、この案内は嬉しいものだった。

温室の中でも訪れる時期によって、咲く花が違っているので、この中は私の大のお気に入りの場所である。

藤井寺~焼山寺



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水生植物公園の夏の花たち | トップ | みずの森・アトリウムの主役... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリストロキア・ギガンテア (のこたん)
2008-06-30 19:35:08
 の花は、食虫植物のような形をしているのでしょうか?
 熱帯性植物は形といい色といい、目を引きつけますよね。

 anikobeさまが「大のお気に入り」と仰るのが、わかるような気がします。
返信する
のこたんへ (anikobe)
2008-06-30 20:19:28
そうなのです。
花は袋のようになって咲いています。
食虫植物とは書いていなかったのですが、「異臭を放ち、昆虫をひきつけます」と説明してあったので、受粉のために、昆虫を呼び寄せるのかなぁと、その形の面白さに見とれました。

初めて見ましたので、ブラブラ吊り下がっている花と実、圧巻でした。
返信する
動かない???? (マオママ)
2008-06-30 22:17:34
小窓の写真が大きく展開しないのです(汗)
マオママのマシーンに何かのトラブルでしょうか???
もう一度チャレンジしてみます
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2008-06-30 23:11:26
お知らせ有り難うございました。
プレビューで動いていたのでその後確かめなかったのですが、今調べますと、idが1昨日のと同じにしてしまっていましたので、すぐ訂正しました。

またゆっくりお時間のあるときご覧下さい。
返信する
どれもこれも・・・・ (もみじママ)
2008-07-01 00:10:50
みんな、面白いですね。
パラグアイ オニバス、すごいですね。

ネコノヒゲも納得できます。

ウマノスズクサ科のアリストロキア・ギガンテアは、
花から、実が想像できませんね。

詳しい説明もしてあって、とても親切です。

返信する
もみじママさんへ (anikobe)
2008-07-01 07:03:35
いっぱい花のある中で、気に入ったのや、初めての花、面白いものについ目がいきカメラを向けてしまいますね。
もっともっと、温室内は、今の時期花に溢れているのですが。
花と向き合う楽しい時が好きな温室です。
返信する
動いてます~~ (マオママ)
2008-07-01 08:33:27
オニバスは人も乗れそうです~
珍名ですが、花を見れば納得の名ですね
食虫花、虫には好かれても・・・・ん~~ん

珍しい花の数々楽しませていただきました
返信する
水生植物公園 (東京老人)
2008-07-01 09:54:09
気分のいい、水の森、
水族館はうれしいですね、
だけどこれだけの植物の名前を書いてくるのはとてもタイヘン、
あまり無理されないように、、、

自分が見学しているような気分になりました。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2008-07-01 11:47:24
再びのお訪ね、どうも有り難うございました。
慌てもので、ご迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさいね。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2008-07-01 11:53:34
大抵植物には、名前の札がるので、それを撮ってくるのですが、ピンボケなどで削除しますと、順が狂って、あやふやな場合もありますので、そんな時は、どうかお許しくださいね。

花の名前って、その時に覚えても、次には忘れるような状態で、困ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事