昨日は「山の日」で祝日になっています。在職中はお休みである祝日が楽しみで忘れたことはなかったのですが、退職してからは、毎日が休日で、おまけに祝日が増えたり日の変更があったりして、あまり気にすることなく過ごしています。
山と言えば1番思い出に残っているのは、富士山麓紀行でしたが、以前思い出辿りの富士山のことは綴っていますので、今回は、伊吹山を手繰り寄せました。
先日ニュースで、伊吹山のお花畑危機というのを見て心を痛めました。
それは鹿の食害によって綺麗な花が年々少なくなっていくというような記事でした。
「天空の花園」伊吹山に登った記事は2009年8月19日のことでした。
その時に見た沢山のお花の画像は、スライドショーにしてアップしていましたっが、
gooでは、スライドショーを採用しなくなったと同時に今までの作品は、スライドしないで小さい画像のみになってしまって悲しい限りです。
当時の拙い短歌ですが、伊吹山の思い出綴りです。
この山頂までの登山ルートが先日の豪雨で大変荒れて、登山禁止になっているとか
こんな報道をテレビで知って、あの美しい花々との出会いが、今閉ざされていることに心を痛めています。
早く復旧し、食害を防げるようになって、天空の花園として、山好き、花好きの人たちが
登山できるようになることを祈っています。