18日・海の日に初めて訪れて、「昨日咲いた花」に出会って以来、もうあの時見た沢山の蕾が、咲いているのじゃないだろうかと、
お寺に電話でお尋ねすることもしないで、思い立ったら吉日と出かけてきました。
週間予報を見ましたら、明日からはあまりいいお天気ではなさそうでしたので、この日を逃したら、今年のモミジアオイに出会えなくなっては悔いを残すだろうという気持ちが、すぐ行動に移しました。
「モミジアオイ」の名の由来の「モミジ」の葉を大きくしたような、繊細な形の葉です。
花がを先に登場させましたが、国道から細い山道を登って、その道路の両側に建つ石柱からが、この里山の上にある
吉祥寺の寺域です。
セミだけでなく時にはウグイスの鳴き声さえする、とても静かな環境の中にお寺があります。
駐車場に車を入れた瞬間「咲いてる・咲いてる」と声に出しました。緑の葉っぱの中に鮮やかな赤い色が見えました。
本堂の前のモミジアオイです。
昨日咲いていた花の名残がまだ、落ちないで下を見ています。
次に咲く花が沢山ついていますので、毎日が楽しみでしょうね。
1っ個所だけでなく、境内のあちこちを歩きますと咲いています。
いかにも夏らしい赤い花の色なのに、暑苦しくなく爽やかな咲き方をするモミジアオイは、
夏の好きな花の仲間になりました。