「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

嗚呼!片山議員に及ばず…大臣政務官も山崎派は0人

2005年11月02日 23時06分29秒 | 日記
  第3次小泉改造内閣の副大臣と大臣政務官の人事が決まり、先の衆議院選挙で初当選した自民党の片山さつき議員が、経済産業大臣政務官に抜てきされました。 新人議員で大臣政務官に起用されたのは片山議員1人だけで、「小泉チルドレン」からの抜てきとしては、猪口邦子少子化担当大臣に続いて2人目となります。

 この政務官というのは大臣や副大臣を補佐するってのが役目なんだそうですが、実際はその省について勉強しなさいというのが本音だそうで、将来そこの省の大臣になるべき人が、勉強のために配置されるのだそうです。

 いきなり大臣はないだろうなと思ってましたからね。

 これで彼女も落ち着き、仕事できるんじゃないですかね。マスコミも無闇に追いかけることもないでしょうし。

 今まで結構テレビへの露出が多くて、その分叩かれもしていたけれどこれからは今まで自分の立場だった官僚と政治家のパイプ役か板挟みかしらないけど、その調整役を努めるでしょうからせいぜい修行してもらいたいですね。

 言葉の使い方からね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿