美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

楽しかった沖縄ツアー

2014-12-09 | 国内旅行

先月末~今月の初めにかけて、沖縄を旅行しました。

あまりにも、楽しく素晴らしかったので動画を作りました。

1日目 大阪伊丹空港を15時に出発して約2時間後に那覇空港に到着。

まずは、夕食をステーキハウスのサムズレストランで。

目の前にある鉄板でシェフがパフォーマンスをしながら料理して食べ

させてくれました。長いテーブルで他のお客さんと並んでの食事と

なりました。

見事なシェフのパフォーマンスにお隣のご婦人の「すばらしい~」の声が・・

北中城村にあるホテル 「コスタビスタ沖縄」で宿泊しました。

2日目 隆起サンゴの断崖絶壁が見れる万座毛」に写真は、象の鼻の形を

した断崖です。

午後になって、何と気温が27度もあり、びっくり !

次は、広い敷地にパイナップルを栽培しているナゴパイナップルパークに。

そして、琉宮城蝶々園に。見た事がない珍しい綺麗な蝶々がひらひらと目の前を

飛び交っていました。この蝶々はオオゴマダラと云う名前で、沖縄を北限とする

日本最大の蝶々です。

オオゴマダラ蝶のサナギは何と金色です。

広い庭には、沖縄の花や木々が植えられていて、とてもあざやか。

それからは、海洋博公園にある「沖縄美ら海水族館」に入館しました。

御菓子御殿で沖縄名産の紅いもで作った紅いもタルト」をお土産に買求め

ました。

向かいには、沖縄歴史民俗資料館がありました。

その後、琉球ガラス工場・森のガラス館を見学。

ガラス職人さんの凄腕 !

2日目の夜は、恩納村にあるホテル「ムーンビーチ」に宿泊。

翌朝は、雨になりプライベートビーチを歩けなかったのが残念。

3日目は、琉球村で昔の沖縄の住居と沖縄民謡で踊るパフォーマンスを楽しみ

ました。

そして、「首里城公園」に着きました。

何と47年振りに昔の王宮が復元されたそうです。世界遺産に登録されています。

昼食は、国際通りにある市場でソーキそばを食べました。

昼食の食材を一階の魚屋さんや肉屋さんで、買求めると

調理してくれて二階のフードコートで食べる事が出来ます。

熱帯魚みたいな めずらしい魚が多く売られていました。

夕食も国際通りにある三線ライブをしている居酒屋で、沖縄民謡を聴いて

楽しみました。お酒の泡盛で心地良く酔いました。

最後の宿泊先は、ホテル日航那覇グランドキャッスル。

翌朝、那覇空港から大阪伊丹空港に無事着いて沖縄旅行は終わりました。