美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

源氏物語誕生のお寺 石山寺の紅葉

2023-11-16 | 散策

紫式部が源氏物語を起筆した事で有名な石山寺を美しい紅葉が見れる

と思われる11月15日に訪ねました。

あと5日後くらいには、紅葉のピークになるであろうと云う頃合いでしたが、

境内の紅葉は、すごく綺麗でした。

境内の上から眺める瀬田川の景色もとても綺麗でした。

石山寺は、天平19年(西暦747年)に聖武天皇の勅願により建てられた歴史のある

古刹で静かな佇まいのお寺でした。ゆっくり歩いて、たくさん撮影しました。

動画を作成しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Take My Breath Away」を録... | トップ | 吉城園を散策(奈良公園) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2023-11-28 19:55:17
石山寺は西国札所になっているだけあって、歴史ある立派なお寺ですね。
紫式部や源氏物語と聞いたら、ワクワクします。
たくさんの写真はきれいに摂られ、紅葉を堪能させて貰いました。
動画は音楽も入り、写真とまた違う魅力があり素敵でした。
返信する
makoさん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2023-11-28 22:30:02
私は初めて行きましたが、おっしゃるように立派な
お寺で歴史を感じますね。源氏物語誕生のお寺だった
んですね。このお寺で紫式部が書いたとは、すごい
ですね。

紅葉がとても綺麗だったので、たくさん撮影しました。
動画にしておけば、いつでもスライドで見れると
思い、いつも気に入った写真がたくさんあったら
動画を作成しています。
今回もご覧頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿