家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

言葉について

2008年07月02日 | 考え方
軽く言った一言で人を傷つけることがあります。勇気付けたい、がんばって欲しい、笑って欲しい、と思って言った言葉でも、相手の反応が予想と違う・・?もしかして今の言葉、違う意味で取ったのかな?・・皆さんもそんなこと、ありませんか?言葉って難しいですね。言葉1つで笑顔になったり、怒らせたり、場合によっては人の一生を左右する、ということもあるでしょう。

先日朝礼時に行っている3分間スピーチで、経理を担当している山玉さんが「言霊」というテーマでお話をしていました。水を満たした2つのコップに、一方には優しい言葉を、もう片方にはひどい言葉を語りかけると、水の結晶に大きな変化がでるとのことです。もちろんやさしい言葉を語りかけた水は綺麗な結晶となり、もう一方はみすぼらしい結晶となるそうです。良い話をありがとう。言葉をよりいっそう大切にして行きたいと思います。

写真はいつの頃からか本社にいるサボテンです。トゲが痛そうですが、よく見ると可愛らしいですね。サボテンを見てなんとなく思いついた「言葉」について書いてみました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話です… (東ママ)
2008-07-03 09:40:23
山玉さんが、言霊の話ですか。
確か私が以前書いたニュースレターのことも本部で取り上げてくださいましたよね。人間は70%が水分ですから、言霊の威力は計り知れないものがあると思います。とても深い良い話を書いておられるのに、『やまたま』と『ことだま』で、ギャグだ!って、思ってしまったのは、私だけでしょうか?
返信する
Unknown (fukuchi)
2008-07-04 01:52:07
ギャグじゃないですよ!。楽しいコメントありがとうございます
返信する
言葉って本当に難しいですね (S.S)
2008-07-04 23:08:04
同感です。言葉というものは、大切で本当に難しいものですね。特に誰かに何かを伝えるということなどは、充分気を付けないといけないでしょう。大切なのは、自分が話したことで満足せずに、相手にきちんと伝わってるか?なのでしょうから。ちなみにご存知とは思いますが、サボテンもまた「言葉」によって変化する植物ですよね。毎日家族のように話掛けてやることで、元気に育つそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。