入院五日目。
この日はとうとう忌まわしい口だけ呼吸から解放される記念すべき日です。
点滴が外れてから朝晩シャワーに入れ(許可は取っていませんが)、着替えも自由にできるので快適ではあるのですが、とにかく呼吸が苦しかったので楽しみです。
先生の検診は昼前にあるというので、飲み込むのが苦しい最後の朝食を食べてひたすらその時間を待ちます。
いよいよ私の検診が回ってきて、引っ張ると30センチ以上はあるガーゼを抜き取ります。
この時痛いですがそんなことは今の私には微々たる苦痛です。
先生「う~ん、まだ少し出血がありますね。でも大丈夫。綿球入れて様子みます。」ということ。
綿球とは脱脂綿を球状にしたもので、これが入っていても多少は息が通ります。
中途半端ですが完全密閉よりは随分楽です。
正直鼻からこれまで経験したことが無い大量の酸素が取り込まれると期待していたので残念ですが、今日もまた一つ体と心が楽になりました。
人類の進化を数日で体験している気分です。
この日の夜、やっと何かをする余裕が出てきたのでレンタルしていた映画をIPADで見ることができました。
事前にネットで「術後はボーっとしているので難しい映画や本は避けた方が良い」と調べはついていたのでチョイスした映画は「宇宙兄弟」面白かったです。
久々に快適に眠ることができました。