家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

羽田空港バスターミナル

2009年05月26日 | 地域ネタ
今日は、函館から移動して札幌での会議に出席した後、東京まで移動してきました。写真は先ほど到着した羽田空港のバス乗り場です。

私たちの仕事は、良い住宅の開発とその普及推進です。そのために多くの方の協力で、幾多のプロジェクトが同時進行で進んで行きます。全てがうまく進むと良いのですが、なかなかそうもいかないのが現状です。

問題点を見つけて改善する、駄目なものは見直す、代替案を構築する、社員総出で思考フル回転です。とにかく前向きに、それだけは忘れずに努力を続けて行きます。

さくらんぼ日本一

2009年05月25日 | ファース関連
写真は山形の東根駅ですが、さくらんぼ日本一の町だそうです。この駅近くで、いつもお世話になっている工務店さんの展示会があり、少しだけお手伝いさせて頂きました。前日の夜は山形の新鮮山菜をおなかいっぱい頂き、感謝、感謝です。

ファースの仲間は全国にいて、どこに行っても元気を頂きます。環境に感謝、人に感謝、健康に感謝です。ありがとうございます。

さて、明日からまたいろいろと出かけて行きます。楽しみです。

まっすぐ道路

2009年05月22日 | 地域ネタ
バタバタと過ごす中で随分とブログをおろそかにしてしまいました。今週は北海道の大自然の中で、同じ志を持つ人たちと過ごす時間に恵まれました。本当に感謝です。このことについては少し落ち着いてからゆっくり更新したいと思います。

昨日は地元函館で中小企業家同友会の総会で司会をさせていただくチャンスも頂き、今は仙台まで来ています。慌しいのですが、様々な経験をさせていただける環境に感謝します。

写真はただひたすらまっすぐな北海道の道ですが、なぜか感動です。頑張ります。

岡山

2009年05月14日 | 地域ネタ
岡山は、晴れの日が日本一多いそうです。災害も少なくて、住みよい町とのことですが、僕にはやっぱり暑すぎます(汗)。ただ、岡山はとってもアクセスが良いので、西日本の皆様に集まっていただくには便利がよく、よらせていただく機会が多いのです。昨日は日帰りでしたが、食べ物のおいしく街なので、今度はゆっくりしたいな~っと思っています。

ちなみに今日の東京は爽やかな良い天気。自分も爽やかな行動を心がけてみます。

いつかは禁煙

2009年05月12日 | 考え方
昨日から東京にいますが、蒸し暑くて泣きそうです。ただ、東京での移動は交通機関を乗り継ぐ間に結構歩くので、運動不足は解消されそう(笑)。

写真は新橋駅前の喫煙所ですが、多くの人がたむろしています。自分も今だに喫煙者ではありますが、客観的にかっこいいものではありませんね。何かをきっかけにして禁煙を始めなくては・・・と、いつも思っていますが、さて、いつになるやら・・。

高所恐怖症

2009年05月09日 | 地元ネタ
五稜郭タワー展望台の1階に床がガラスになっているところがあります。何気に歩いていると分からないのですが、高所恐怖症の方は絶叫しそうな景色です。登る予定のある方は是非気にして見てください。なかなか面白いですよ。

五稜郭タワーの景色は、初めて見る人にとっては結構インパクトがあるようです。地元の人もあまり登ることは無いようですが、是非ともおすすめしたいスポットですね。

土曜日の本社は静かに時間が流れます。仕事が捗ってありがたい。

明確な方向性

2009年05月08日 | 考え方
目的を達成するには、できる限り明確な方向性を示す必要があります。

野球チームが優勝するためには、投手力、守備力、攻撃力、走力を他チームより整えて、チームワークと「勝つ」という意識付けが必要なのでしょう。そして、それぞれの項目で確実にレベルアップができるように、細かいルール設定も必要です。一人一人の選手の状況に応じて、やり方や起用方法を変える必要も出てきます。目的はあくまでも優勝することなのです。優勝するという目標を達成するためには、常にその時の戦力を把握して、その中で最善の方法を選択する経験と知恵、人柄も必要になります。

会社の運営にも共通点が多いようです。常に最良の方向性を示すことができるようなるには、まだまだいろいろな面で努力が必要です。

写真は連休に出かけたキャンプ場です。すごく楽しかったのですが、すでにずっと前の出来事のように感じます。1日1日は早いですね。とにかく努力を続けます。

全力を尽くす

2009年05月07日 | 考え方
連休中はゆっくりできたでしょうか。仕事が気になってジリジリしていた方、全てを忘れてのんびりできた方、休みは休みでも、心の中は様々だったと思います。僕はちょうどその中間位の感じで連休を過ごしていました。できる限り仕事のことは忘れて過ごすのですが、1日一度は考える、そんな感じです。一番良いのは、「全てを忘れて休み、休日の最終日に明日からの動きをしっかり組み立てる」ことなのでしょうが、思考停止が続くとなかなかエンジンがかからない、古い外車みたいな僕は、一日一回はエンジンをかける必要があるようです。

写真は、厚沢部という所にある「道の駅」から見えた夕焼けです。この数分後には太陽が海に消えていきました。近くのキャンプ場からたまたま散歩に来ていたのですが、偶然ものすごい景色に出会えました。この瞬間は全てを忘れて、ただただ感動することができて、ホント幸運でした。

体にも、心にも、休息は必要です。ただ、休息は、本当にがんばった時のご褒美じゃなくては意味がありません。全力を尽くす・・・しばらくは、ただそれだけを考えて行きます。

健康診断

2009年05月01日 | その他
毎年恒例の健康診断に行ってきました。体重は1キロ減でしたが、内臓の方は今回あまり自信がありません(汗)。明日から休みに入りますがしっかり静養して、英気を養い、連休明けにはまたバリバリに行動して行きます。

病院近くの五稜郭公園では桜が見所でした。花見をしても飲み過ぎには注意したいと思います。