家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

気密測定

2009年01月29日 | ファース関連
先日行われた現場見学会に来て頂いたファースのOBさん(築5年目)が「2年ほど前に家のすぐ隣で解体工事があったときに相当ゆれたので、気密性能が心配・・・」とおっしゃる。お話では、2台の大型重機でガシガシ壊していて、震度6程度の揺れが朝から晩まで3日続いたとのこと。それなら確かに心配・・・。

ところで揺れていることに対してクレームを言わなかったのですか?と聞くと「我慢していればいつか終わるでしょ~」とのこと・・・お優しいと言うかお人好しすぎますよ!(汗)言ってくださればこちらで問合せしたのに・・・ということで、昨日はそちらのお宅で気密測定を行いました。

2回測定を行って平均でC値0.38は、ファースとしては平均値なので問題ありませんでした。このC値というのは、家の隙間の量を示す数字で、少ないほど良く、北海道の基準値が2以下なので優秀と言えます。(測定時の目張りは、熱交換換気扇の室内側のみしかしておらず、正規の測定よりは悪い数字のはずです)

ファースの気密性能は多少の地震や年数による劣化には影響されないので、ながーく安心してお過ごし頂けます。ただ、震度6が3日連続は極端なので、測定させていただいた私たちも安心できました。ご協力を頂きありがとうございました!

ところで、最近パソコンの調子が悪く、昨日初期設定し直したのですが、メールのアドレスを保存し忘れてしまいました・・・涙。メーカーさんや加盟店さんのアドレスはスタッフからコピーして頂いたのですが、個人的なアドレスは全滅でショック、また少しずつ聞いて行きます・・・。

喫煙所

2009年01月28日 | その他
写真は札幌駅のホーム端っこにある喫煙所です。タバコの吸える場所がドンドン無くなっていますね。

自分も30~33才頃までは完全にやめていたのですが、なぜかまた吸い始めて、3年ほどかけて少しずつ吸う量が増えてきているように思います。「百害あって一利なし」で周りに迷惑をかけるタバコなので、近いうちにやめようとは思っていますがなかなか・・・吸っているうちは回りへの配慮を忘れないようにしたいですね。

喫煙場所もタバコを吸う人のためにあるわけじゃなくて、タバコを吸わない人を守るためにあるんだと理解する必要がありそうです。当社はまだまだ喫煙率が高いのですが、税率が上がればやめるかも?という人もチラホラ・・・誰が最初にやめるのか楽しみです。

札幌雪祭り

2009年01月26日 | 地域ネタ
土曜日曜と札幌にいましたが、大通公園では着々と雪祭りの準備が進んでいました。季節外れの雨や暴風、雪不足などで心配していたのですが、2月5~11日の間なんとか開催されそうですね。

札幌雪祭りは大通会場、つどーむ会場、すすきの会場で同時に行われますが、大通会場の1.5キロに渡って並ぶ氷像や雪像は圧巻ですよ。私もお客様を案内して何度か見に行っていますが、でかい雪像、精巧に作られた氷像に感激しました。ただ、とにかく寒いので、ゆっくり見て歩くためには完全防寒をお勧めします。

写真は大通で雪像作成中の様子です。

夜景

2009年01月23日 | 地元ネタ
一昨日、当社の社内研修のためにわざわざ東京から来社頂いたメーカーさんの方が「函館にくるのは初めてなんです」とおっしゃるので「それでは」と研修会の後、強制的に函館山へ行って来ました。

この時期は空気が澄んでいるので夜景は奇麗なことが多いのですが、この日はうっすらともやがかかりイマイチでしたね。ただ、初めて見る方には奇麗だった様子で喜んで頂いて良かったです。しかもオフシーズンなのでロープウェイもガラガラ。また自分が一番楽しんでいるようで申し訳ないです・・。

昨日は地元同友会の例会があって飲み会出席三連荘・・・数年前までは全然平気だったのですが、最近少しだけ疲れが残るようになって来ました。体調管理は自分次第なのでしっかり整えて行きます。

ただ、今日も明日も飲む場に出席予定・・・・楽しんできまーす(笑)。

見学会結果

2009年01月20日 | ファース関連
土日の展示会、構造見学会にも係らず、多くの方に来場いただきありがとうございました!お施主様の人柄が多くの人を引き付けたのだと思います。

そして今回のチラシ企画、スタッフの提案で裏面を塗り絵として、お持ち頂いた方にお菓子と風船をプレゼントと記載したところ・・・結構持ってきてくれました!写真がそうですが、一生懸命色を塗ったチラシを握り締めて来場されるお子さんにホント癒されました。感謝です。

構造見学会

2009年01月16日 | ファース関連
写真は現在当社で施工させて頂いている現場の工事看板です。こちらのお施主様のご好意で17・18日と構造現場見学会を開催させていただくことになりました。

構造見学会では普段見ることの出来ない構造や壁の中が理解できるので、将来建築をお考えの皆様には良い教材となります。場所は「穏やか住宅」で検索いただくと、当社ハウジング事業部(フクチホーム)のホームページに記載しております。お近くの方は是非!

私も首をなが~くしてお待ちしています。

雪の結晶

2009年01月15日 | 考え方
雪の結晶って見たことあります?1つの結晶は0.6㎜程度だから、虫眼鏡程度でも見ることができますし、結晶同士が絡み合って大きな結晶になった時は肉眼でも見ることができるんですよ。

子供の頃、なぜか微生物や雪の結晶に興味があってクリスマスにサンタから顕微鏡を買ってもらったことがありました(今考えるとマニアックで可愛くないな・・・)。とにかく雪の結晶はすごく奇麗で万華鏡のようなんです。

雪の結晶は、水が凍ってできたものではなくて、雲に含まれる水蒸気が大気中の微粒子を核にして、気体から直接固体になって出来たものだから奇麗な結晶となるようです。結晶の形も、気温や湿度の状態によって大きく変わるので、ホント神秘的なんですよ。

人も見た目は大切ですが、よく見た時に解る「内面的な奇麗さ」はもっと大切なんだと思い知らされます。

今朝の北斗市は冷え込んだので、北海道らしいパウダースノーが積もりました。きっと結晶も奇麗だと思います。

写真は昨年秋田ファース会でお伺いした田沢湖周辺のホテルから取ったものです。今年もお伺いする予定なので、よろしくお願い致します。(日本酒はお手柔らかに・・・・笑)

優しいリサイクル

2009年01月14日 | 考え方
リサイクルは環境に優しくないといけません。なのに、ペットボトルなどのリサイクルはやればやるほどエネルギーや税金の無駄遣いになっているんです。

ラベルをはがして蓋を取って、洗浄してから有料の回収ゴミ袋に捨てる、決められた日に出しておくと自治体で回収して行く、自治体が業者に引き渡す、業者がリサイクル会社へ持ち込む、多くのエネルギーを使ってペットボトルを再度形成する・・・・全てがこのような流れとは限りませんが、ペットボトルを再形成するまでには非常に多くのエネルギーとコストがかかっていることが容易にわかりますよね。

もちろん全てのリサイクルが悪いと言うわけではないんです。アルミ缶などは最初作るときに膨大な電力を使うので、リサイクル向きだと言われていますから「リサイクルには良いものと悪いものがある」と理解する必要がありますね。

そうは言っても便利なペットボトルはついつい買ってしまうので、ペットボトルを水筒代わりに何度か使ったりする工夫も必要です。最近は出来る限り写真のコップでお茶やコーヒーを飲むように努力していま~す。(貧乏臭いとは言わないで・・)

エコを考える皆様も是非!

徒歩で帰宅

2009年01月13日 | 地元ネタ
先日、飲み会があり、自宅まで歩いて帰りました。・・・・で?という感じですが、飲み会があった場所から自宅まで距離にすると6.5キロで、車でも20分近くかかる道のりです。

最後のお店を出たのが12時頃で、いつでもタクシーを拾えると何気なくボーっとゆっくり歩いていたら、いつの間にか結構な距離を来ていたので、証拠に取ったのが写真です。あとはタクシーで、とも思ったのですが、ここまできたらあと少し、と自宅まで帰ったとさ。

帰宅時間は午前2時近かったので、氷点下5℃で時々吹雪く中2時間近く歩いてきたことになりますね。おかげて翌日はスッキリ二日酔いもなしでしたが、もう春が来るまではしないと思います。

取材

2009年01月10日 | その他
今日テレビ北海道の取材がありました。知財を生かして地方から全国展開を行っていることに目が止まったそうです。北海道のみでの放送ですが、1月24日土曜日の朝9時から「けいざいナビ」という番組で紹介予定です。多くの方に知っていただけるチャンスなのでありがたいですね~。北海道の方は是非ご覧くださいませ。

昨年の忘年会

2009年01月09日 | その他
昨年の忘年会の模様です。いつの間に準備をしていたのか「ミニ卓球大会」がトーナメント方式で開催されました。写真の対決は柳田次長と協力業者さんでファースのお施主様でもある桶作さん、審判はなぜか浅田係長です。私は2回戦敗退で、優勝は柳田次長でした。この企画、すごく盛り上がったので今後も継続されそうですよ。

見てくれてありがとうございます。

2009年01月08日 | その他
いつも見て頂いてありがとうございます。それほど多くの方は見ないだろうと高をくくって始めたブログですが、平均で一日100を超える皆様にごらん頂いているようです(ホント、なんかごめんなさい)。文才が無いので読み辛いブログですが、今年もなんとか続けて行きます。

正直言いましてブログってかなり苦しい作業なんですね。日記のように書くと人に見せられない内容になってしまうし、だからと言って格好ばかりつけても嘘っぽい、知らず知らずに人を傷つけているかも知れないし・・・「じゃ~やめれば~」とも思いますが、それもなんか悔しい、ホント困ったものです(汗)。

ただ、せっかく続けるなら、暗い話題は出来る限り排除して、喜怒哀楽の喜と楽だけを取り出して発信して行きたいと思っています。

写真は一昨日に会議の後の居酒屋で取った写真です。まさに「楽」ですね。ちなみにこの時のメンバーは、扇常務、村上次長、柳田次長、岩山係長、中村所長、楽しそうでしょ。

明けましておめでとうございます!

2009年01月05日 | その他
明けましておめでとうございます!世の中不況だなんだといっていますが、今年も目的を明確にしてしっかり取り組むのみですね。

ところで私のお正月ですが、娘が体調を崩して二年連続で休みのほとんどを写真の病院(私立函館病院)で過ごしてしまいました(今は全快しています)。おかげで休みボケするほどゆったりしていないので、しっかりスタートダッシュがきれそうです。当社スタッフも全員元気に出社したので、健康に感謝しながら人生で最高に充実した1年を過ごせるようベストを尽くします。

今年も是非是非よろしくお願い致します。