家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

広島球場

2015年08月30日 | その他
新幹線での移動中の車窓から広島球場が見えました。
今日は試合がないはずなのに、なんだか賑わっていますね。
大きなスポンサーが付いていないのに長い間球団を維持している広島カープ。
広島市民にホント愛されているのだと思います。

鳥取の恋人

2015年08月28日 | その他
加盟店様がユーザー様向けに行うイベントでお話しするために鳥取に来ました。

思考が近い工務店様にお話しするより、思考の幅が読めないユーザー様にお話しする方が緊張します。

と言っても知ってることしか話せないので、頑張ってリラックスしてお話しすることにします。

それにしても鳥取の恋人って・・試しに買って行くことにします。

水沢江刺駅

2015年08月27日 | その他
初めて来ましたが、奥州市の水沢江刺駅は30年の歴史があるのですね。来年開業する新函館北斗駅の30年後を見ることができるのかな~と思うと、感慨深いです。

奥州市で初めての工務店様向けセミナーも無事終わり、これから東京に向かいます。

隠れ家

2015年08月19日 | 地元ネタ

お盆休みに実家へ行った際、お隣に住んでいる伯父に逢いに行ったところ、大豆を大量に戴きました。

以前もトラマメや白豆など自ら栽培した豆を大量にもらったのですが、これがいちいち美味しいのです。

茹でた豆はそのままでも料理に使っても美味しいし、ただ炒って食べてもそれはそれで美味いので、もらうととても嬉しいのです。

伯父はもともと船大工で手先が器用。退職後は自宅横に隠れ家のような小屋を建て、小型犬を相棒に小さな木船やヒョウタンを作ったり、鶏を飼ったり、いろいろと作物も育てています。

80歳を超えても変わることなく、自由気ままに隠れ家で好きな物を作り続ける伯父を、私は密かに尊敬しています。

今考えられる最も理想的な老後を生きている伯父には、是非とも長生きして戴きたいものです。

隠れ家の写真を撮りそびれたので、今度紹介したいと思います。


毒蛾

2015年08月11日 | その他

先週末に行われた手作り木工の準備で大型のテントを運搬した時に、どうも毒蛾にやられたみたいです。

北斗市では毒蛾が流行っているようなので注意が必要です。

気持ち悪いですね。
とっても痒いのですが放置して、三日ほど経っても治りません。
別の社員さんも同様の症状だったので昨日病院に行きました。
先に私が向かった皮膚科はとっても混んでいて、駐車場も入れない状態だったので社員さんには別の皮膚科に行くように伝えて診察を待ちます。
 
 
重装備です。
重症患者です。
夏なので暑いです。
社員さんは別の病院で薬だけもらって帰ってきました。
私だけ大騒ぎしているみたいで恥ずかしいです。
ということで今日から長袖を来ています。
早く治ることを祈ります。