自分の中で、仕事時とプライベート時の思考ははっきりと分けています。
プライベートでは基本的に平和主義ののんびりしたオッチャンですが、仕事時は会社の理念に従って行動しています。
仕事に私情や感情を持ち込むとその時々でぶれるので、影響力が増せば増すほどそうするべきだと考えています。
逆に言えば、それだけ身を委ねることができる理念があるということがとても幸せです。
困ってしまうのは、プライベートと仕事の両方で私と交流がある方からすると、どちらが本当なのか?と疑問に思われてしまいます。
どちらも本当なのですが、仕事に置いては理念に沿って目的を果たす為に必要であれば、残酷で嫌なことでも淡々とこなさなくてはいけません。
冷たい人だ、心の無い人だ、と言われることもあるのですが、しょうがないことだと思います。
当たり前のことではありますが、プライベートでは絶対にしないことでも、仕事であれば話は別です。
内心苦痛ではありますが、掲げた理念に近づくためには、目先の情に流されて間違った判断をするわけにはいかないのです。
だらだらと情に流されて決断が遅れると、結果はもっとひどいことになることを知っているので、どこかでしっかりと線を引くことが大切です。
「住む人と幸せを分かち合う家づくり」の理念に沿って、これからもずっと仕事をして行きます。
写真は先日立ち寄った札幌芸術の森美術館です。
このような場所は穏やかな気持ちになれるので不思議ですね。