家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

あゆみ

2012年10月06日 | 考え方

子供のころ、算数が得意で漢字や歴史などは苦手でした。

理由は単純で、算数は一つやり方を覚えるとたくさんの問題を解くことができるのに、漢字や歴史は1つ1つ覚えなくてはいけません。

横着な子供だったと今更ながら反省します。

上の娘は暗記物が得意で算数は苦手とのこと。

真面目で良かったとなぜかホッとしました。

先日、子供達が「あゆみ」を持ってきて「見て見て」と渡してきました。

上の子は、ほぼ二重丸で超優等生、でも「もっと積極的に・・・」的なことが書かれています。

下の子はほぼまるで二重丸はまばら、でも「元気に頑張っています・・・」的なことが書いてありました。

同じDNAとは思えない落差に笑ってしまいました。

しかも下の子はあまり優秀とは言えないあゆみをニコニコしながら渡してくるので、なんだか癒されます。

後日、下の子が年上のお友達にあゆみを見せたところ「小学生でこの成績じゃまずくない・・」と言われたらしく「え、まずいの・・・」と少し焦りを感じていたようでしたね。

勉強はしないよりした方が良いとは思いますが、勉強が目的になってしまうとダメな感じもします。

子供には元気に楽しくいて欲しいものです。

 

写真は先日見学した太平洋セメント上磯工場。

いろいろなお仕事があるので、自分にあった仕事、いつか見つけて欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです(^_^) (城田磨里子)
2012-10-06 11:02:34
うちの場合、お姉ちゃんには中学受験させてものすごい勉強させました。その反動で今はやりたい放題です。下の子はのびのびしてますが、何か面白い事を見つけた時の集中力は半端ないです。その代わり成績はボロボロです。勉強も遊びもほどほどがいいんですかね(笑)
Unknown (fukuchi)
2012-10-13 09:11:18
城田さんのご家族も楽しそうじゃないですか!

結果は大人になってみないとわからないので、楽しいのが一番だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。