家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

奉仕活動

2011年08月31日 | その他

昨日は奉仕活動で小学校の窓拭き、協力してくれた柳田さん、近江さん、藤木さんに感謝です。

本日は東京にいましてメーカーさんと打合せ。

メリハリがある刺激的な生活を楽しみます。

新千歳空港について

2011年08月30日 | 地域ネタ

新千歳空港には温泉や映画館などができていました。

 

訪れたのが早朝だったのでまだお店などは一部しか開いていませんでしたが、なかなか充実しているようです。

 

今度新千歳空港を利用する時は時間に余裕を持ってきてみたいですね。

 

お近くの方は遊びに来るだけでも楽しそうですよ。

 

 

昨日はなんだかんだと過ごすうちにブログの更新を忘れてしまいました。

 

うっかりです。

 

これからもうっかりしながら気長に続けて参りましょう。

 

室伏選手凄かったですね。


商物流のお仕事

2011年08月27日 | ファース関連

資材を出来るだけ安く確実に高品質なものを調達する為には商流や物流の検討が必要です。

 

商流とは、商品の所有権が移転していく流れを示す言葉で、主に代金の流れをルール化する作業だと認識しています。

 

商流では、代金の回収方法が大きなウエイトを持つことが多いので、商品を買って頂きながらも、その代金を回収する方法も常に意識しなくてはいけません。

 

店頭で商品を販売するように、商品と引き換えに代金をもらえる仕組みだと良いのですが、住宅などに使用する資材はそうも行きません。

 

住宅資材の場合、ほとんどが資材を納品したあとの支払となります。

 

そのような背景があるので、建築会社が倒産したりすると、そこの会社に資材を提供していた協力業者は大きな打撃を受けてしまうんですね。

 

昨年ある大手ビルダーが倒産した際は、建築中の多くのお施主様が被害に合い、資材を提供していたメーカーや建材店も被害に合い、融資をしていた銀行も被害に合いました。

 

このようなことが起きないような仕組を考えたり、リスクを軽減する方法を模索したりするのも仕事の一つです。

 

楽しい仕事ではありませんが必要な仕事です。しっかり進めて行きますよ。

 

本日は商流の要、販売代理店の皆様と研修会を実施しています。

 

中部、近畿エリアの代表者が貴重な時間を掛けた研修なので試験には合格して欲しいです。

 

試験の後は観光!楽しめるように頑張ってください!


学生という肩書き

2011年08月26日 | 考え方

今日は当社の隣にある上磯中学校の生徒さんが企業訪問ということで、半日間ですが研修に訪れました。

 

福地建装という会社はどのようなことをしているのか?ということを学んで、学校で発表するそうです。

 

間違った解釈をしないように噛み砕いて伝えることはとても難しく、こちら側の方が大変勉強になりました。

 

思えば学生という立場は、学ぶという点で考えるととても優位です。

 

例えば「街のことを勉強したいから市長さんに逢いに行こう」と思い立ったとします。

 

学生さんであれば、勉強という大義名分があるので、大概快く受けていただけると思うんですが、社会人であれば「どのようなご用件でしょうか?」となってしまうでしょう。

 

学生という肩書きがあるうちに、たくさん学ぶことが大切ですね。

 

初々しい姿に元気をもらっておじさんも頑張ります。


有名人の引退について

2011年08月25日 | 考え方

有名人だったりお金持ちだったりすると憶測でいろいろと言われて気の毒です。

 

芸能人は有名であることが仕事だったりもするので、ある程度のことは仕方がないとも思うのですが、マスコミの報道を見ていると「マイナス側に膨らむ」傾向にあるようですね。

 

島田さんの引退会見は見ていませんがニュースなんかをみていると「絶対に」などと言い切ってしまったことで、細かいところで違いがあって誤解を生んでいるように思います。

 

でも、言っていることの本質は大きく間違ってもいないように思うのですが・・・。

 

真相はわかりませんし、それほど強い興味もないのですが、気になるのは「引退までするってことはもっと悪いことしていたのかもよ・・・」みたいな根拠のないことを平気で言ってしまう人達がたくさんいること。

 

ニュースや新聞に書いてある経緯が真相だとするなら、立場が同じであれば私も同じようなことをしたかも知れないです。

 

どちらにしても、実際はわからないのですから、意地悪な憶測は遠慮した方が良いと思う今日この頃です。

 

このニュースで一番気になるのは、警察しか知りえないメールや手紙、写真などの情報が今更どこから、なんのために出てきたのかということ・・・・。

 

もし、成功している人を妬んで、出る釘が打たれたようなことがあったとしたら、ちょっと嫌な話だなと思ったりします。

 

 

・・・憶測は遠慮した方がいいと言いながら憶測を言う自分に気が付き少々残念です。

 

 

 

・・・更に、十分この話題に興味を持っている自分に気付いて少々がっかりです。

 

 

まずまず、戻った北斗市は涼しくて快適です。

 

写真は函館にある教会、心を落ち着かせる不思議な空間なのでお勧めですよ。


新幹線工事中

2011年08月19日 | 地元ネタ

今日の北斗市は快晴で、もったいないのですが車で出勤です。

 

今朝、高速道路から遠くの景色を眺めてみると新幹線の路線工事が随分と進んでいました。

 

2015年開通予定なので、気が付くとあと4年です。

 

「北海道に新幹線が来る頃にはおじさんになっているよ」と昔は思っていたのですが、実際おじさんになっているので正解は正解ですが、時が経つのは早いですね。

 

新幹線の新函館駅は当社から車で10分程度の距離なのでとても便利になります。

 

今から楽しみです。

 

ところで昨日の帰り、一瞬の晴れ間を狙って自転車で帰ったのですがやはりすぐに雨が降り始め、帰宅する頃にはずぶ濡れでした。

 

この時期の雨は気持ちが良いのでそれはそれで良いものです。

 

随分と慣れてきた自転車通勤、少し頻度を増やして行きたいと思います。

 


江差姥神大神宮渡御祭

2011年08月17日 | 地域ネタ

江差のお祭りについて少し詳しく書いてみます。

 

正式名江差姥神大神宮渡御祭(えさしうばがみだいじんぐうとぎょさい)と言いまして370年ほど前から行われている北海道最古のお祭りだそうです。

 

13台の山車(江差では山車をヤマと言います)が8月9日から三日間町中を練り歩きます。

 

特に最終日のエンディングでは13台の山車が集まり盛大に盛り上がります。

 

全ての山車は各町内会で管理されていてそれぞれ特徴を持っていてとても興味深いですね。

 

今回は最終日に蛭子山という山車に随行させてもらいました。

 

蛭子山の保存会会長さんが親戚のため、ついて歩くだけであちらこちらのお宅でご馳走になってとても恐縮でした。

 

エンディングが終わり山車は各町内会に戻っていくのですが、戻って山車を片付けてから宴会・・・その時間深夜1時です。

 

総勢60名ほどで当たり前のように子供から老人まで笑顔で行われる深夜の宴会は、これまで経験したことのないおおらかで清らかな宴会でした。(狸にだまされているような気分が良い不思議な空間です。)

 

宴会の最後に若い衆が歌った「切り声」カッコイイです。

 

このお祭りは「中毒性があって一度参加するとまた来たくなる」というのがわかりました。

 

また是非参加したいですね。

 

今日から後半戦のお仕事がスタートです。

 

年末まで走り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 


灼熱の北海道

2011年08月11日 | その他

ここ数日の北海道は灼熱の様相です。

 

今日の北斗市も雲ひとつない晴天で暑くなりそう・・・。

 

当社は明日から16日までお休みになります。

 

休みを安心して過ごすには、休み明けにしっかりとした仕事が出来る「仕込み」も大切です。

 

しっかりした仕込みは休み明けの不安を軽減するので重要ですね。

 

とにかく、北海道の短い夏を元気一杯楽しみましょう!