家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

日本大好き

2010年06月09日 | 考え方

僕は、日本という国と国民性が好きです。日本ほど愛国心が薄くて、無宗教で、平和ボケした国は他にない、と言うことも含めて大好きです。

思想も、言動も、行動も、縛られるものがほとんどないので、結局は国民一人一人の意思でこの国は進んで行きます。

何か大きな一つの力にコントロールされることが少ないこの国の自由さが、客観的な視点で物事を考える国民性を作っているんだと思います。

もちろん、報道なんかに影響を受ける人も多いのですが、結局この国を良くするのも悪くするのも、国民一人一人の責任なんだと、どこかで自覚している感じがします。

宗教に救われるのなら、それはとても良い事ですが、時々宗教のせいにして、人や自分を傷つけたりする人がいるのがとても嫌です。

良い事も悪い事も、自分がしたことだとしっかり自覚することで人は成長するのだと感じます。

 

僕は、日本人の日本に対する「シャイ」な愛情が好きです。「この国はホントダメだよね~」なんていう若者ほど、他の国の人に日本を馬鹿にされると熱くなったりします。

 

好きな国ですから、少しでも良くするために今日も頑張って行きます。

 

今日の宿泊先は写真の芝大門近くで、東京事務所から徒歩6分の所です。普段は高くて泊まれないのですが、今週はなぜだか東京のホテルが安いですね、なんでだろ・・。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。