家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

発言の責任

2010年05月10日 | 考え方

桜も咲いて少しずつ暖かくなっているので、本社勤務の時は自転車通勤を検討中。昨年は2度自転車で通勤したので、今年は3度にチャレンジです。低いレベルでも年々成長が大切ですね・・・有言実行しないとダメなので、なるべく有言は低めにしておきます。

 

そう言えば、日本の首相も「言ってしまったことの責任」で苦労していますね。

責任のある人になればなるほど、発言には気遣いが必要です。「やっぱり無理でした」と言って許されるのは新入社員まででしょうか。

だからといって「出来なかったものはしょうがない」と開き直ったり、「知らなかった」と知らん振りするのはもっと悪いですよね。

鳩山首相は「やれると思って動いてきたけど、結果難しい状況になってしまった」と説明しています。首相としていかがなものかとは思いますが、これを批判している他の議員先生に、鳩山首相のように間違いを認めて反省できる人など見当たりません。

政治家には、今どのような中身になっているのかわからないのに「俺ならいつまでにこれが出来る!」という人が多いので、いつも「言わなきゃ良いのに・・」と思ってしまいます。

「一ヶ月で3㌔痩せます!」とか「タバコやめます!」などは自分の努力でできることなので言って良いと思いますが、他人を巻き込んで行うことは、しっかり根回しをした上で発言しないとダメですよね・・・気を付けよ。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。