ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

乗り運動開始

2023年07月15日 21時16分35秒 | 高齢馬のケア

今日は曇りでホッと一息。
早朝、クー太郎はお散歩をしましたが、虫が多く、すぐに馬房に戻ってしまいました。

朝は脈も落ち着いていて、馬房から出る一歩目から跛行はなかったので、乗ってみることにしました。
よく歩かせて、常歩で後退したり、前肢旋回をしたあと、手綱を短く持つと、自分から速歩をしました。
最初はぎこちない感じでしたが、さらに後退を繰り返すと、エンジンがかかってきて、以前のような軽速歩ができるようになりました。

無理せず、速歩も長くは続けませんでしたが、少しずつ量を増やしていけたらと思います。
運動後、脈は亢進しますが、一時期に比べると軽度な亢進で、馬房に戻って暫くすると落ち着きました。

明日も早朝に運動する予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 猛暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢馬のケア」カテゴリの最新記事