自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月9日

2015-10-09 | Weblog
何かモノを作るとき、それを動かすためにはソフトウェアを入れる必要があります。テレビだって炊飯器だって、ソフトウェアで動いているよ。私が担当するモノにも、ソフトウェアが入っている物がたくさんあります。

しかし、ソフトウェアにもいろいろ課題があります。他者の権利を侵害していたりとか、ハードウェアのバグを使って動いていたりとか。ソフトウェアの問題は、ハードウェアと違って一見普通に動いちゃうから困るよね。

ダメなものを販売するわけにはいかないので、ソフトウェアの問題を事前に整理しなければなりません。『来週までに、この辺の問題を確認しといてね』と、ソフトウェアの各チームに依頼を出したのが先週。

一週間後。『今日が締切だよ。問題確認が終わっていないソフトは載せないよ』と連絡を入れたところ、メールの受信と電話の着信が半端ない。『もう一日待ってくれ』というのは可愛いもので、『もう少し時間が必要です(=今から確認します)』とか、『なんでこの確認が必要なんだ』とか、非常に楽しい状況。

『あ、すみません、今夜中に確認しておきますので、もう今日は帰っていただいて大丈夫ですよ』いやいや、確認結果をまとめて今日中に報告しなきゃならないんですよ。

『そんなに早く確認できません!』とか逆ギレしてきた人がいたので、『先週依頼したのになんで今言うんですか、どれくらいの時間が必要なんですか』と問い詰めたところ、音信不通になりました。

中には自分の上司を使って、私の上司に向けて『アレックスの仕事の進め方が悪い』という連絡まで頂く始末。激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームというか、怒髪天というか、マジギレというか、滅びろ。

まぁ、心優しい私ですから、あと2日だけ待ってあげるんです。だって、報告の締め切りは来週だもん。