自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月14日

2013-06-14 | Weblog
外国の方と打ち合わせをするたびに英語の勉強をしなければと思うのだが、その意志がまったく長続きしない。



楽しい楽しい飲み会中、同僚から電話がかかってきました。バッチリ無視したのですが、鳴りやまないのでメールを送ってあげました。

ア「緊急の用件ですか?」
同「例の件、調整終わって無いんじゃないですか?どうなってるんですか!」

意味がわからない。話を聞いてみると、調整不要という調整を行った社内での承認について、調整されていないので承認できませんと断られたらしい。そうは言っても調整不要で承認されていたはずなのですが。調整調整って、意味がわからないよね。

ア「総務部にはOKを貰っていますよ?」
同「でも突き返されたんです!明日中に決めてくれないと間に合いません!」

いやね、確かに期限は明日だよ。でもさ、1週間前には依頼していたじゃない。ここまで引っ張ったのはお宅でしょう。とは思いながら言えず、『はいはいわかりましたわかりました、あとでミーティング入れますよ』と適当にあしらっておきました。

帰宅後、家のパソコンから会社のパソコンに接続。いやぁ、文明って便利。でも外部ログイン用のIDを忘れてしまってログインできず。パスワードは覚えているんだよ、PASSWORDだから。でもIDが思い出せない!大変もどかしい!30分ほど悩んだところで諦めて、まだ飲み歩いているだろう別の同僚に『リモートログインIDってなんでしたっけー』とメールを送って風呂に入った。風呂上がりには返事が来てたよ。

別「12時に起きてるなんて珍しいね、私は今帰宅したところ。IDはこれだよー」
ア「12時に家にいるなんて珍しいですね。ありがとうございます!!」

無事に会社のパソコンに接続完了。あとはミーティングを入れるだけやー。関係者のスケジュールを見てみたら、営業時間内は無理だった。残業時間なら大丈夫そうだけど…オレ、合コンなんですけど。仕事と合コン、どっちが大事かと言われれば答えは明らかですが、上司から刺されたくないので泣く泣く…。

ア「悪い…会議が入ってしもうた…合コン、遅れるわ…」
A「は?却下。別の人立てるわ。また今度な」
ア「\(^o^)/オワタ」

翌日。合コンが流れたショックから立ち直れないまま仕事をしていると、総務部の人が私のもとへやってきました。

総「アレックスさん、今日の打ち合わせってなんですか?」
ア「昨日、同僚さんから申請した件です。調整がされてないと断られたって言われまして」
総「それってこの前伺ったあの件ですか?」
ア「そうそう、そうです!」
総「ですよねー、わかりづらいなぁ。大丈夫です、承認しておきますから会議は無しで」

なんなんだ…。楽しい飲み会だったのに気分を害され、睡眠時間を削って会議を設定し、合コンをキャンセルされてまで調整しようと思ったら、不要ですだと。もう…誰を恨めばいいのやら…。