自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

3月27日

2012-03-27 | Weblog
最近のノートパソコンは、CDドライブがないものが多いよね。弊社も御多分に漏れず、誰のパソコンにもCDドライブがありません。ベンダーから納品された資料が確認できない…。

探し回った結果、ようやくCDドライブ付きのパソコンを発見。早速CDをぶっ込んで、読み込み開始。ムスカ風に『読める、読めるぞ!』と発言したら、持ち主にどん引きされました。お母さん、僕は元気でやってます。



M君事件から一週間後、再び私は合コンという名の戦場に立っておりました。おかしい、どうしてこうなった…。

事の始まりは3ヶ月前、会社の忘年会で隣に座った同僚との会話でした。

同「えー?彼女いないの?」
ア「いるように見えますー?いるわけないじゃないですか」
同「じゃあ今度合コンでもする?」
ア「もう、是非!僕行ったことないんですよー」
同「うそ?じゃあやるしかないな」

こんな会話はしょっちゅうやってます。みんな社交辞令です。大人って汚い。しかし、この同僚は違った。そんな会話があったことすら忘れていた私に、『今週末合コンやるけど来る?』というお誘いを頂きました。直前だなぁ、おい。いったいどうした、先週行ったばっかりだぞ!今年始まって早々、運を使いすぎじゃないか!?と、スゲー混乱しつつも『行きます、超行きます』と返答しました。

まあしかし、完全アウェイです。当然お相手は知らない人たちばかり。男性陣も、そんなに親しいわけではないっつーか、同じ部署だけど仕事が全然違うからほとんど会話したことないのよ。驚くほど緊張したね。何この心拍数。同僚が『そんなに緊張せずに…ダメで元々、楽しみましょう』と気を使ってくれました。ホント、この人いい人や…。

頑張れオレ、キャバクラで培ったトーク術を今こそ発揮するんだ!しかも2回目だろ!と気合を入れた数分後、女性陣の到着と同時にいろんなものが崩れ去った。なんつーかな、一言で言えば『空回り』かな。いや、喋れてたとは思うんだよ、ただ、空回ってた。空気が読めてなかった。

いいんだよ、初対面の女性を前に喋れるようになったって、どれだけの進歩だと思うんだい?つい1年半ほど前は、まともに会話ができずにずーっと沈黙だったんだよ?大きな一歩じゃないか。キャバクラも無駄ではなかった。前回と同じく、個人的には楽しかったんだしさ。

2次会も無事終わり、みんなが帰った後、同僚と二人で飲み明かしましたよ。おかげでタクシー帰りだったけど、有意義な時間でした。

しかしホントに、今年は良い事が続き過ぎるな。そろそろリターンがありそうで怖い。