自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月3日

2011-06-03 | Weblog
節電が叫ばれる中で、自販機が結構槍玉に上がっていますね。私は自販機を全くと言っていいほど使わないのでどうでもいいのですが、被災地ではいくつか自販機が残っていたのを思い出しました。ガレキの中にぽつんと立っていたり、泥だらけで転がっていたりしましたが、少なくとも目に入った3台はバールのようなものでこじ開けられていたなぁ。石巻で2台、牡鹿半島で1台。民度が云々と言うつもりは毛頭ございませんよ、あの状況では貴重な水分だもの。津波の被害を受けていない市街地では、こじ開けられた自販機を見ていないし。むしろ、そんなに切羽詰っていたんだなぁと思わせるものだったよ。



お怒りです。そういえば、何故怒っている人のことを『おかんむり』と言うのでしょうね。そんなの関係ないくらいにお怒りです。昔の人は上司に反抗するときに冠をずらして被ったことから、お冠と呼ぶようになったようです。そんなのどうでもいいくらいお怒りです。日本人は冠とかへそとか性格とか、いろいろと曲げすぎだと思います。

何をそんなに怒っているのかと言いますと、買ったばかりのノートパソコンに対してです。私は寝る前にベッドの中でノートパソコンを使っております。あとは電気を消して寝るだけというリラックス状態で使うわけですが、画面の輝度が高すぎてリラックスどころじゃない。まぶしいを通り越して目が痛いよ!そんなに光り輝くのはオレのオーラだけでいいんだよ!

私だってクレーマーじゃありません。私のノートパソコンの場合、F2キーで画面輝度が下がることくらい知っていますよ。しかしいくら連打しても輝度が下がらない。試しにF3キーで輝度を上げてみても応答なし。なんなの?ファンクションキーが壊れたのかと思いきや、音量調整はちゃんと動く。何が悪いの?Windowsの電源管理メニューから輝度を変更しても、反映されず。マジ意味不。

なんでこう、私の買うノートパソコンはハズレが多いんだろう。前のマウスコンピュータ製はネットワークが不安定だったもんなぁ。起動時やスリープからの復帰時に、デバイスを見失って、通信できないことが非常にしばしばあったもんだ。

そういえば、自分で買ったもので『これは文句なしで良かった!』というものは少ない気がする。大きいものならバイクやデジカメや家電、小さいものなら調理器具や諸々の周辺機器。自分のスタンスとして『安めのものを買って、ダメなら高いものに買い換えればいい』っていう考えがあるんだよなぁ。で、結局『使いづらいけど買い換えるほどじゃない』というものが多いんだよなぁ。

このままじゃ車とか家とか、いざと言う買い物のときに失敗しそうな気がする!今のうちに『高くて良いもの』を買う練習をしておいたほうがいいんじゃないかな。よーし、明日買おうと思っていた醤油皿、100均じゃなくてイトーヨーカドーで買っちゃうぞ!