宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TA08 妄想セッティング その⑦

2024年06月15日 | タミヤ TA08

 

 

 今のところ、順調にTA08の組み立てが進んでいるのですが、

 

 「そのTA08は、いつ頃走りますか?」

 

 と、言われる事があります。

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 涼しくなってからです。

 

 (・∀・)

 アツイカラナ。

 

 まだメカ載せなど完成していない事もあるのですが、もちろん理由があります。

 

 

 それは、

 

 

 シャーシが歪むからです。

 

 ヽ(;´Д`)ノ

 ユガンジャイマス。

 

 

 かなり前の事ですが「タミヤ RCライブ」で言われていました。

 

 真夏の屋外コースで走っているTA08はシャーシが歪みやすいとの事です。

 

 ( タミヤ RCライブでの話はこちらの33分~ )

 

 TA08R用でシャーシが硬くなったとは言え、いつも屋外コースで長時間走るので、ちょっと避けたいですね。

 

 それに、気になるパーツを発注しているので完成自体が少し先になる予定です。

 

 

 それではTA08の組み立てを進めていきます。

 

 

 先ずは「OP-2085 強化リヤボディマウント」を組み立てていきます。

 

 カーボンプレートとアルミパーツのおかげで、かなり強度が上がっています。

 

 

 

 カーボンプレートとアルミアッパーマウントのクリアランスがほとんどない状態です。

 

 ビスの締め込みが足りない場合や、ビスの種類によっては干渉するみたいなので注意が必要です。

 

 ベルトの張り具合やデフの固定がおかしい場合は、この部分を確認しましょう。

 

 

 

 シャーシが完成しました。

 

 (*´∀`)

 カッコイイナー!!

 

 蒼く輝くパーツが増えた事もあって、見栄えのするシャーシになりました。

 

 タミヤの樹脂シャーシの中でも、かなりカッコイイ部類のだと思っています。

 

 

 パーツの入荷を待ちつつ、メカ載せをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年も始めました。 | トップ | やっぱりサーキットに行って... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんでぃ)
2024-06-16 20:26:45
涼しくなって…って、
まだだいぶ先じゃないですか!?


今週は練習できなかったので、来週はサーキットに行きますよ!
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-06-16 21:39:45
 あんでぃ様
 (*´∀`) こんばんは。

 はい、涼しくなってからです。
 だってシャーシが歪むの嫌ですよ。

 それもあるのですが、今までTA08で試していなかった事を採用するので、もう少し先になります。
 (*´∀`) いろいろやります。

 来週のレースは頑張ります!!
返信する

コメントを投稿