宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

卵がいっぱい。

2021年06月23日 | 小動物

 

 

 

 うちのカメ太郎(女の子)なのですが、

 

 

 

 

 

 

 ずいぶんと立派なカメになりました。

 

 (*´∀`)

 オオキクナッタナ。

 

 

 

 

 拾った時は500円玉位の小さな亀だったのに、甲羅の大きさも約20センチ位に育ってしまいました。

 

 

 

 

 

 そんなカメ太郎なのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、うっかり卵を産んでしまいました。

 

 Σ(´Д` )

 タマゴガアルヨ。

 

 

 

 仕事から家に帰ってみると水槽の中に卵がありました。

 

 

 無精卵なので孵化する事はないのですが、産みたて卵はドキドキしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回もなんだかドヤ顔です。

 

 

 

 いっぱいエサを食べて大きくなって欲しいですね。

 

 (*´∀`)

 オオキクナレヨ。

 

 

 

 

 

 

 ところで、卵と言えば

 

 

 

 

 

 

 我が家では「キジバト」がよく巣を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 住み着いて人馴れしているせいか、近くに行って驚かす事をしなければ、あまり逃げません。

 

 

 (画像は2メートル位まで近づいて撮影しました。)

 

 

 たくさん観察ができるので楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 今年も藤の木に巣を作ったみたいです。

 

 

 この木の中なら猫やイタチ、カラスは大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

 しかし、キジバトは巣を作る事が上手ではなく、いつも巣が小さ目で隙間が大きいです。

 

 

 なので何度も卵やヒナが落ちてきた事がありました。

 

 

 完全に落ちてしまうと卵やヒナを放棄してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 なので、今回も落下防止のネットを設置します。

 

 

 ゆっくり静かに設置したのでキジバトは驚いて逃げる事もありませんでした。

 

 (;´∀`)

 ダイジョウブダッタヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 よく見ると、すでに卵を温めているみたいです。

 

 

 (ノ´∀`*)

 ガンバレヨ。

 

 

 

 今年もヒナの姿を見る事が楽しみですね。

 

 

 

 

 周辺を観察していると、近くの高い木にも別のキジバトが巣を作っているみたいです。

 

 (*´∀`)

 ホカニモイルカモナ。

 

 

 

 今後も様子を見ていきます。

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 拾いました。 | トップ | 残念なお知らせ。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isa-shiorin)
2021-06-24 05:20:17
亀さんも飼っているんですね。
目指すはムツゴロウ王国ですか?
キジバトの雛誕生が楽しみですね。
(私も楽しみにしていますね
返信する
Unknown (gonzou0227)
2021-06-24 08:34:42
ミシシッピーアカミミガメですかね?
順調に育てば、30cmも夢でわない(笑)

家で飼育していたカメコも、24年程の長寿でした(^^;;

大切に飼育してくだされ(*^^*)
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-06-24 18:47:24
 isa-shiorin様
 (*´∀`)こんにちは。

 あと他にも金魚とドジョウ、メダカがいます。
 さすがに今年はカブトムシとクワガタの飼育は諦めました。

 もー、自分自身の面倒も見れないのに動物達のお世話をしています。
 (;´∀`)何とかなるよ。

 キジバトはヒナが生まれる事が楽しみですね。
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-06-24 18:54:29
 gonzou0227様
 (*´∀`)こんにちは。

 カメの種類は「クサガメ」です。
 人に懐いておとなしいカメです。

 目標は30センチオーバーの大きさになって欲しいですね。

 懐いていてカワイイので、最後まで大切にしたいと思います。
 (*´∀`)もちろんだよ。
返信する
Unknown (tatsuno)
2021-06-24 19:43:49
こんばんは。カメ太郎ちゃん、可愛いですね💓ネットをかける木も生えてるなんて、ウサギ達の小屋といい、広い庭をお持ちで羨ましいです✨
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-06-24 20:22:28
 tatsuno様
 (*´∀`)こんばんは。

 カメは結構カワイイですよ。
 エサを欲しがったりトコトコ歩いて着いてきたり、懐いています。
 表情は無いけれど意思のある生き物なので、大切にしています。

 こちらは田舎なので、家は広いのですが「雑草」と「虫」が多くて大変です。
 この時期は蚊取り線香が必需品です。
 (*´∀`)重要です。
返信する
Unknown (k-zo)
2021-06-24 21:18:10
こんばんは(^-^)
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

生き物のネタ…癒されますね〜♫
僕はこの時期になると…
クワガタやカブトムシに癒されてます(笑)
以前は飼育していたのですが、最近はキャッチ&リリースで発見したら眺めて癒してもらってますよ〜。
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-06-24 22:17:21
 k-zo様
 こんばんは。
 (*´∀`)いらっしゃいませ。

 やはりクワガタとカブトムシは良いですよね。
 家族に「カブトムシを眺めてキラキラしてる。」と言われる始末です。
 (;´∀`)いいじゃないか。

 7月になるとラジコン関係がいろいろ入荷します。
 ブログの内容が増えていくので、そちらも見てくださいね。
 暑くなるけれどk-zo様もラジコンを楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿