宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TT-02 マスダンパー テスト走行。

2024年08月13日 | タミヤ TT-02

 

 

 毎日暑いのですが、

 

 

 当然、ラジコンしていても暑いです。

 

 (;´∀`)

 ソリャソウダ。

 

 

 いつものコースの店内の温度計が39℃を超える表示なっていたりするのですが、それでもテスト走行はしておきたいですね。

 

 

 

 前回、ボディとスプリングを使った「マスダンパー」を試しに組んでみました。

 

 今回はその効果を確認する為のテスト走行です。

 

 

 

 フロント側のボディポストにマスダンパーの効果を発揮させて、フロント側の動きを安定させる事を目的としています。

 

 屋外アスファルト路面なので、細かいギャップに対して効果が出ると嬉しいですね。

 

 

 

 早速、コースインです。

 

 ストレートで様子を確認したのですが、思ったよりもボディの振動が目立たず安定しています。

 

 これはギャップ対策で柔らか目のダンパーにしているので、ボディを含めて安定しているのかもしれません。

 

 

 

 高速コーナーを走る時は「安定感が上がったかな?」と言った感じです。

 

 とりあえずは悪い方向には行っていないですね。

 

 

 

 違いが感じたのは、最高速 → 低速コーナーと言った速度変化が大きいコーナーでした。

 

 「安定感」と言うよりも「納まりが良い」と言った感じです。

 

 

 全体的には良い感じだったのですが、大きなギャップで逆に不安定になった時もありました。

 

 これはシャーシとボディの動きのタイミングが悪かったのかもしれません。

 

 

 もう少しマスダンパーとしてのボディの重さがあれば、もう少し効果が出たのかもしれませんね。

 

 しかし、ボディ部分の重量増加はデメリットもあるので、これ以上は重くしたくはありません。

 

 

 と言う訳で、マスダンパーのテストはここまでとします。

 

 

 「マスダンパー」に興味があれば試してみて下さいね。

 

 (*´∀`)

 チョットオモシロイデス。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 風の無い日は、 | トップ | タミヤ TA08 妄想セッティン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-08-13 22:29:38
こんばんは~😊
最早メカニックの領域でぇーす!
39度は暑かったですねー
私だったら即熱中症行きですはい💦
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-13 22:42:06
 オトシガミ様
 (*´∀`)こんばんは。

 暑過ぎるのでラジコンを走らせる時間よりも休憩時間の方が長くなってしまいます。
 集中力も長くは持ちませんよ。
 (*´∀`) 暑くてコーラがぶ飲みです。
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2024-08-14 09:01:41
おはようございます。

まったり・もっさり、でした?
「車重が重くなる」という
リスクだけ残って良いか?って
言われれば、、、でしたでしょ!
😅💦
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-14 10:36:48
 tohoho_5bu5bu様
 (*´∀`)おはようございます。

 以外にまったりやもっさりではなく、ただ「納まりが良い」と言った感じで走りやすかったです。

 ボディのスプリング付近に、あと30グラム程を追加すると効果がハッキリ出たかもしれません。
 この場合だとデメリットの方が多いかもしれませんね。
 (*´∀`) 重くなるのはいただけないな。


 
返信する

コメントを投稿