宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TA08 今後の方向性。

2024年08月29日 | タミヤ TA08

 

 

 そろそろ気温も下がって来たので、TA08の走行も本格的に復帰したいと思います。

 

 それに合わせて、今後のTA08方向性を考えていきたいと思います。

 

 (・∀・)

 カンガエテミルカ。

 

 

 

 画像は「TA08R」です。

 

 従来のTA08からアッパーデッキやアルミパーツを加え、シャーシの変更等で走りに特化したマシンとなっています。

 

 タミチャレはもちろん、パワーのあるモータにも対応できるので、いろいろな走行シーンで活躍出来ます。

 

 

 

 次に、自分の「TA08 Pro」です。

 

 オプションのアルミマウントやボディポスト、R用シャーシを取り付けています。

 

 とは言え、アッパーデッキの無いPro仕様の見た目になっています。

 

 

 この状態から、いつものコースでの「タミヤクラス」に参加できて、

 

 「勝負ができるマシン」

 

 にしていきたいと思います。

 

 では、「このTA08にアッパーデッキ等のパーツを取り付けるのか?」と言うと、そこは違う方向を目指していきます。

 

 

 TA08RとTA08 Proを比べてみると、同じマシンなのですが違いが出てきます。

 

 

 TA08R前述した様に強化パーツを搭載して安定した走行性能を持っています。

 

 走行性能が高いので、R仕様にしたTA08を多く見かけます。

 

 

 それに対してTA08 Proの、どの様な点を活かしていきたいのかと言うと、

 

 

 「軽さ」です。

 

 (・∀・)

 コレダヨナ!!

 

 R仕様に変更ではなく、他のマシンとは違う方向性で勝負をしていきます。

 

 

 

 

 TA08は今迄の樹脂シャーシのマシンの中でも、かなり軽いマシンです。

 

 ( ちなみにTB-05は約690グラム、TT-02が約600グラムです。)

 

 TA08Rはアッパーデッキとモーターマウント等でPro仕様よりも少し重量が増加しています。

 

 自分のTA08にも必要なオプションを取り付けているので、少し重くなっています。

 

 現状では約12~14グラムの増加と考えます。

 

 少しでもこの増加分を打ち消す様に、パーツの選択等で軽量化を目指していきたいと思います。

 

 

 まだしばらくはTT-02でレースに挑むのでTA08は少し時間がかかる予定です。

 

 (*´∀`)

 シバラクオマチクダサイ。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いつも心に、 | トップ | 台風が接近中!! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-08-29 14:19:57
こんにちは😃
旋回する時に曲がる方向側の車体が沈むサスペンションとか有れば、スピード出しながら曲がれるのでしょうか?🤔
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-29 15:04:33
 オトシガミ様
 (*´∀`) こんにちは。

 おっ、「アクティブサスペンション」の事ですね。
 レースの世界では以前にF1でも採用されていたので(現在は禁止)、もちろんコーナリングスピードの向上に繋がるものだと思います。
 実車では乗り心地の改善を目指したみたいですね。
 しかし、コストとメカの複雑化で今は見なくなりました。

 ラジコンでは人間が乗っていないのと、マシン自体が小さいので必要性が少ないです。
 それでも「ロマン装置」として自作される方もいますよ。
 (*´∀`) 一度はしてみたいものです。
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-08-29 15:23:10
なるほど〜ロマン装置なんですね😆
チューニングアップ頑張ってくださ〜い👍
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-29 19:47:23
 オトシガミ様
 (*´∀`) こんばんは。

 実車の技術をラジコンで再現したい物はいろいろありますよ。
 (*´∀`) それも楽しみだよ。
返信する
やっぱり分割 (ひらひら0001)
2024-08-29 20:04:16
アッパーデッキ試行錯誤中です。タミヤグランプリに使えない仕様です。ごろうじろ。

共通の回答にならないと面白いですね。
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-08-29 20:23:21
 ひらひら様
 (*´∀`) こんばんは。

 この部分はみなさん、いろいろ試行錯誤しているみたいですね。
 分割式のアッパーデッキには興味があるので、結果が出たら教えて下さいね。
 (*´∀`) いろいろやり方があるですよねー。
返信する

コメントを投稿