なかなか軽くならないな・・・。
(;´∀`)
オレノタイジュウミタイダナ・・・。
もともと軽いTA08と言う事もあって、なかなか軽くはなりません。
やる気があればTA08と自分の体重も軽くなるはずなので頑張っていきます。
TA08には長いタイプのサーボホーンを使っています。
短いタイプだと最大舵角付近で作動量が少し足りなくなってしまします。
長いサーボホーンに合わせて、ステアリングブリッジに4ミリ分のスペーサーを入れています。
するとネジ山が長くなるので、それに合わせたボールを使うのですが重さが気になります。
僅かにでも軽くする為にボール部分を変更します。
画像右側はCハブタイプのナックル取り付けに使う、6角穴があるタイプです。
今まで取り付けていたボールは約1グラムです。
変更したボールはどうやら1グラム以下みたいですね。
次に思いついたのがリバウンド調整用のホーロービスです。
リバウンドの調整の際には便利なのですが、一度リバウンド量が決まれば大きく変更する事はありません。
なので、データはあるのでダンパーの全長でリバウンドを調整する方法に変更して、ホーロービスを取り外します。
重さはホーロービス 4本で2グラムの軽量化です。
ついでにフロントサスアームのスタビライザーの取り付けていない方のボールをカットします。
この部分ならカットしても強度に影響は無いですね。
スッキリしました。
今回の結果は車重が 841グラムと、手間がかかった割に軽くはなっていないですね。
(;´∀`)
ゼンゼンダナー。
TA08 Proの軽量化はまだまだこれからです。
つづく。